No.41(9/6)&No.42(9/8)NAC.Jr長崎教室

こんにちは、杉澤です。

9/6(火)のNACジュニア長崎教室は生徒14名はパパ1名、そして杉澤の16名で練習を行いました。
まずは階段ダッシュや変形ダッシュまで行って身体を作りました。
_20160906_214652 _20160906_214707 _20160906_214725 _20160906_214743 _20160906_214804 _20160906_214840
今回の練習のテーマは【軸を意識して動こう】です。
その為に1軸歩行と2軸歩行の違いを理解してもらうことから始めました。
_20160906_214859 _20160906_214919 dsc_0432a dsc_0433a
1軸歩行は普段歩いているような歩き方だと思ってもらえるとわかりやすいと思います。
皆も簡単にできました。
でも2軸歩行を説明せずにトライしてもらうとみんなロボットみたいにぎこちなくなってしまいました笑

まずは2軸を体感してみましょう!
dsc_0434a dsc_0435a
重心の位置が2点になるので左右の足の上に重心がくるように意識します。
この感覚で歩いてみましょう。
dsc_0438a dsc_0439a dsc_0440a dsc_0441a
歩き始めた赤ちゃんは実は2軸歩行をしています。
もう少しスムーズに歩けるようになろうね笑
次は2軸腿上げ!
dsc_0442a dsc_0443a
2軸歩行から徐々に2軸走行に移行して練習しました!

1軸と2軸の違いが分かると走り方に違いが出ることに気づくことが出来ました。
どちらが自分にとって走りやすいのかも比較できるいい機会になりました。
最後は自分が走りやすい軸でダッシュして終了しました!

 

そして9/8(木)の練習は生徒20名と杉澤の21名で練習!
はじめにスキップやバウンディングを各種行って動きづくり!
_20160908_203120 _20160908_203138
今回の練習はバトンパスをメインに行いました。
_20160908_203158 _20160908_203223 _20160908_203249 _20160908_203311 _20160908_203333 _20160908_203350 _20160908_203423 _20160908_203453
何度も反復練習を行ってトップスピードでバトンパスが出来るようにトライしました!
最後は4×100mRを行って練習終了!!

最後までダッシュの繰り返しなので、みんな疲れたかな??
お疲れ様でした!!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です