第139回(9/3)NAC.Jr諫早教室☆

こんにちは、杉澤です。
今回のNACジュニア諫早教室は生徒26名と杉澤の27名で練習を行いました!!

9月に入り、NACジュニアはおかげさまで3周年を迎えることができました。
これも陸上を愛し、ご理解とご協力を頂いた方々のおかげです。
これからもとことんお世話になって参りますので、よろしくお願い致します笑

今日の練習はマーカー走をメインに取り組みます。
まずは階段を使ってダッシュ!
段をとばさずに、一段一段素早く上って行きましょう!
_20160903_142930 _20160903_143039 _20160903_143104 _20160903_143120 _20160903_143139 _20160903_143158
足だけの動きになりがちですが、腕も素早く動かして足と連動させるように努めましょう!
_20160903_143225 _20160903_143251
なんとなく一列になって移動してもらいました笑
IMG_20150426_125753 DSC_2591
ちなみにこれは2015.04.26の写真!みんな身長伸びてるね!!

次はマーカー走でスタート局面の練習!
_20160903_143313 _20160903_143421 _20160903_143441 _20160903_143511 _20160903_143735 _20160903_143533
スタート局面の練習ですが、みんなうまく前傾姿勢がとれないようです。
そこで、前方に重心を崩す練習を追加して行いました。
_20160903_143826 _20160903_143927 _20160903_143950 _20160903_144022
地面に落ちている100万円が逃げていきます!
全力で追いかけて掴み取るイメージで走ってもらいました。
みんなに感想を聞くと『転びそうだった』とのこと。
スタート局面ではこの感覚がとても重要だと思います。
転んではいけませんがこのぎりぎりのラインでダッシュすることが大切だと思います。
_20160903_144310 _20160903_144328 _20160903_144346 _20160903_144444 _20160903_144500 _20160903_144131
この練習をしてからみんな前方へ重心を崩すことがうまく出来るようになってきたと思います。あとはしっかり後ろ足が遅れないように動かせるようになるといいね!

最後は学年別に分かれて往復エンドレスリレーを3~8本を1セット行いました!
_20160903_144516 _20160903_144536 _20160903_144554 _20160903_144639 _20160903_144657 _20160903_144719 _20160903_144735 _20160903_144752
今日もいっぱい走りました!みんなお疲れ様でした!!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です