10.29 トレーニング

県立虹の原特別支援学校壱岐分校高等部講師の奥村です。

ソフトバンクホークスが見事日本一に輝きました!

勝ったばーい!!

そんな今日は壱岐分校の陸上競技部の練習がありました。

今日は100gの軽いバレーボールを使って円陣パスをしました。

グラウンドで。。

風で流れます。。

続けて失敗するとみんなでダッシュをするというルールで行いました。

罰ゲームでのダッシュ??

いや、ダッシュをする機会をいただいているんです。。

みんな上達していました。

陸上競技部なので当然走りがメインの日もあります。

27日の火曜日には体育館でタバタプロトコルを行いました。

タバタプロトコルとは…

立命館大学の田畑泉教授が証明したトレーニング方法です。

高強度(続けて行えば50秒程度で疲労困憊に至る強度)で20秒間運動を行い、10秒間の休息を1セットとし、合計8セット行うというトレーニング方法です。

有酸素エネルギーと無酸素エネルギーの向上が証明されています。

詳しくは調べてください!

さすがにそのまま8セットはできないので分校バージョンに変更して行いました。

20151029-221336.jpg

名付けて壱岐分校プロトコル。。

体育館の角4カ所からスタートさせひたすらダッシュと休息を繰り返します。

僕もやりましたが、きつかった。。

生徒はやりたくなさそうでしたが、定期的に入れていきたいと思っています。

壱岐分校プロトコルをさせてもらう機会をいただいているんだ。。

マーカーを使って技術的なこともやっています。

20151029-221738.jpg

動きはまだまだですが、少〜しずつ変化もあるような気もします。

継続は力なり!ですね。

そして最近は3年生が修学旅行に行っていたため、お土産をもらいました。

20151029-222007.jpg

その気持ちが大変嬉しいです。。

話は変わって県民体育大会まであと2週間とちょっとになりました。

僕は幅と高に出ます。

高は160cmもまだ跳べていませんが、どうにか1点でも取りたいと思っています。

どうにかならんかな。。

壱岐市に1点でも多く貢献できるように頑張ります。。

20151029-222359.jpg

クリアランスで腰よ浮いてくれ。。

ポイントはアゴのしゃくれ感。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です