第64回(1/24)NAC.Jr練習会☆

皆さんこんにちは、杉澤です。

今回は生徒18名、卒業生1名、体験者1名と奥村先生・馬場先生・博子先生そして杉澤の24名で練習を行いました☆

初の女性コーチの参加で女の子たちもいつもより元気があったように思います。

まずはしっかりウォーミングアップ!
DSC_1779a DSC_1780a DSC_1782a DSC_1783a DSC_1784a
そして今回は以前指導して頂いたウ〇コ大王こと『上野先生』も遊びに来てくれました。
15113 DSC_1785a DSC_1789a DSC_1791a
馬跳びもみんな上手くなってきたね!!
DSC_1792a DSC_1793a
ここから奥村先生の指導☆←上野先生を前に奥村先生の緊張ボルテージMAX!!笑
まずは導入として『人間知恵の輪』!!
DSC_1796a DSC_1798a DSC_1799a DSC_1800a
この状態から一つの円になるように頭を使いながら動いていきます。
なかなか難しかったね☆
その後大きく手を回しながらサイドステップ☆
DSC_1801a DSC_1803a DSC_1804a
リズムに合わせて高く足を上げて進んでいきます。
DSC_1805a DSC_1806a DSC_1807a
一歩進むごとに手を閉じる・開く・上げるを繰り返しながら歩いていきます。
身体だけでなく、しっかり頭を使いながら運動しましょう☆
DSC_1808a DSC_1810a DSC_1812a
『いち・にー・さーん』さーんのタイミングで大きく前に進むように意識して身体を動かしていきます。
DSC_1814a DSC_1816a DSC_1817a DSC_1818a DSC_1820a
大きく前に進みたいからといって脚を伸ばしたまま振り出しては次の一歩が出てこなくなってしまいます。
しっかり膝に90°程の角度をつけて振り出すようにイメージしましょう☆

ここからは奥村先生から引き継いで杉澤が指導を担当。
S__3833866a S__3833867a
しっかり膝に角を付けるためにシザースジャンプを行いました。
足を揃えた状態から上方へジャンプ→足を前後に開きます(この時両足の膝に角度を90°程つけましょう)→足を揃えた状態で着地→すぐにジャンプ(さっきと反対の足を前に出し開く)→着地→繰り返し
S__3833865a S__3833868a
走っているときに足が開いたまま接地すると『足が流れている状態』になります。
このシザースジャンプでは接地するときに足を揃えるため後ろ足が流れにくくする効果があると考えています。
S__3833871a S__3833872a S__3833873a
さらにジャンプで前方に進んでいきます。その場でジャンプするよりも難しくなります。
ぜひチャレンジしてみて下さい☆

その後、サークルラン。前の人に追いつくように!後ろの人に追いつかれないように全力で走りました☆
DSC_1823a DSC_1825a DSC_1827a
そしてリレー!!上野先生にも協力してもらいみんなで走りました☆
DSC_1831a DSC_1834a DSC_1836a DSC_1839a DSC_1838a DSC_1841a DSC_1842a DSC_1843a DSC_1845a DSC_1847a DSC_1849a DSC_1850a DSC_1851a DSC_1852a DSC_1853a DSC_1854a DSC_1855a DSC_1856a
いい勝負だったね~☆接戦のゴールの瞬間の写真があるとよかったね~笑

練習後『ハンカチ落とし』を行いました。
ルールの説明は5年生の女子にお願いしました。
DSC_1857a DSC_1859a
人に伝えようとすることでさらに自分への理解度を高めることができます。
運動でも勉強でも人に説明できるくらい理解度を高めていけたら成長につながるのではないでしょうか☆
DSC_1864a DSC_1866a DSC_1869a DSC_1873a DSC_1874a DSC_1876a
サークルランをしてたから、みんなコーナーワーク上手だったね~☆
お兄さんに挑戦する子・先生に挑戦する子・追いつかれた子にリベンジする子、いろんなチャレンジが見れてとっても楽しかったです☆

しっかり体操して今日は終了!!
DSC_1877a
そして恒例のハイタッチ☆
DSC_1880a DSC_1881a DSC_1883a
今日は写真がたっくさ~ん☆

お手伝い頂いた上野先生!ありがとうございました。
またよろしくお願いします!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第64回(1/24)NAC.Jr練習会☆ への4件のフィードバック

  1. 奥村健司 のコメント:

    お疲れ様でした!!
    やっぱり女性のコーチが来てくれたら雰囲気が変わりますね!
    これからも来てくれるでしょう。

    僕個人的には緊張が本当にMAXでした。。
    考えてた練習内容がとんで、貝になりそうでした。。

    運動量も多く、良い練習会を過ごせました。
    ありがとうございました。

    • 杉澤栄治 のコメント:

      >奥村先生
      お疲れ様でした☆
      緊張が伝わってきて楽しかったです笑
      これからもいろんなこと企画して楽しい教室にしていこうぜっ☆

  2. ウ○コ大王(仮) のコメント:

    こっ、こんばんは!!

    久々にネット社会に還って参りました
    ウ○コ大王こと上野です(笑)

    キーボードを叩くという作業が
    あまりに久しぶり過ぎて
    そりゃ~弾くは弾く!!
    その激しさのあまり
    間違ってピアノソナタを
    奏でてしまったくらいです。。
    (オチの作り方も忘れている)

    俺がネットに出てきたという事は
    このコメントが長文になることを
    大いに想定して途中で閲覧を
    やめて頂くことをオススメします(笑)

    さて、私事ですが先日から
    甥っ子と過ごす時間が
    少しばかりありまして
    その時に決まって

    「どうやったら速く走れるか?」

    ということを聞かれたもんだから

    「それならNAC.Jrに体験入部すればいい!」

    そんなこんなで今回は
    身内の成長を追っかけに
    無理を言って見学させていただきました

    夏に臨時講師として参加させてもらった時とは
    少しばかり意味合いの違う立場で
    その活動を見守らせて頂きました

    ウ○コ大王という事がバレないように
    サングラスをして、ウ○コをイメージ
    させないような青色の服を着て
    競技場のトイレに
    今流行の【壁ドン】スタイルで
    通行人を装っておりましたが
    すぐバレました・・。

    約2時間若い指導者の皆さんから
    一生懸命指導を受ける甥っ子が
    一生懸命走る姿を微笑ましく
    見学させて頂きましたし
    甥っ子が「月曜日○○と勝負してみようかな!」
    と変化を感じる会話をしてくれたことが
    何よりも嬉しかった!!
    子ども達に明日を楽しみにさせる指導
    本当に素敵だと感じています!!
    指導して下さった皆さん
    本当にありがとうございました!!

    そして、代表以外の若い指導者3人が
    高校生だった頃を知っている
    数少ない【中年おっさん】として
    彼ら彼女らの成長も
    勝手に、そして偉そうに微笑ましく
    見学させて頂きました

    ふとサブグラウンドを見ますと
    中学の専門委員の皆さんが
    選抜チームの指導をされており
    その中心で指導をしているあのお方も・・

    ふと綺麗に輝く
    競技場の周回コースを
    中学新人駅伝に向けて
    熱心に指導されているあのお方も・・

    昼から長崎の跳躍チームを
    真剣に強くしようと
    情熱溢れる言葉を
    響かせ続けていたあのお方も・・

    みんなNAC出身者でした。。

    10年前に会議室で
    長崎の陸上を語った人達が
    それぞれのステージで
    長崎国体後の長崎陸上界を
    それぞれのスタイルで
    牽引されている姿が
    とても印象的で
    これまた勝手に私の胸を打ちました
    NACってやっぱり凄いじゃん!!

    何気ない土曜日という1日に
    諫早競技場内で起こっている
    その1つ1つの事象は
    間違いなく今後の長崎の陸上を
    支えている柱なんだなぁと
    これまた偉そうに感心させて頂きました
    NACって凄いんだぞ!!(笑)

    (中間点終わり)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    「んでもって、あなたの陸上はどうなの?」

    「そう来ましたか(笑)」

    発信しまくって来た輩が
    急に沈黙すると
    普通はそう思いますよね(笑)

    長崎国体が
    私に残してくれたものは
    それはそれは
    とんでもねぇものばかりでした

    最近思うこと

    自分は努力をしていると
    そう思っているうちは
    きっと努力なんかしていない

    本物は勝手にやってます

    自分の心が叫ぶままに
    周囲の評価など
    微塵も気にせずに

    勝手に突っ走ります

    互いが互いの行いを
    自分の物差しで
    評価することは
    結局、自己暗示と自己満足を
    足して2で割って
    塩こしょう少々したぐらいのものでしかない
    そう言い聞かせながら
    淡々と、それでいて粛々と
    陸上に向き合っています私・・はいっ

    「あなたの常識は
       誰かの非常識・・」

    最近神様がそんな事を
    本に書いておりましたよ

    その中で信じる人と
    信じる陸上を
    突き進めていくことが
    大切なんじゃないかなぁと

    ガンガン生きましょう・・

    長崎国体後のウ○コ大王は
    そんな日々を生きてます

    私はモバイル音痴ですので
    フェイスブッチャやツイットー??
    をやっておりません

    ある意味この眼と耳を
    そしてそれを操作する脳と
    少しは増しになった弱心臓を
    信じることのできる環境を
    与えて頂いたことに
    感謝感謝っ!!

    今後は・・

    未来の長崎の星達を
    育てて下さっている
    長崎ACと

    続けることの
    真の意味を示して
    下さっている杉澤代表に
    敬意を表しながら

    【陸上好き】に
    自分にやれることの全てを
    提供できる部類の人間で
    ありたいと思います

    はい!陸上談義
    3ヶ月分書きましたよ!
    ここまで読んだソナタ(←でたオチ)は
    きっとお暇なのね(笑)
    お付き合い有り難う!!

    おしまいっ☆

    • 杉澤栄治 のコメント:

      >ウ〇コ大王
      コメント長いね~。読みながら寝ちゃいそうになりました。
      てか、寝ちゃいました笑

      それでも書き込みありがとう。

      甥っ子くん、レッスン頑張ってたね!!勝負の結果はどうだったのかなぁ??
      結果はどうあれ、新たなチャレンジに取り組んでくれたことは指導者冥利につきますな☆
      また一緒に走れたらいいなぁ☆

      それにしても、長崎国体まで約5年間更新し続けたブログを完結させた後遺症がここにきて大爆発した感じだね笑
      まさに3ヶ月分のコメントでした☆
      そしてまた5年間続けたブログを毎日読み続け、このコメントを最後まで読んだ僕は正真正銘のお暇な人ってことだね笑

      長崎国体が僕に残してくれたものも、それはそれはとんでもねぇものばかりでした。

      『信じる人と信じる陸上を突き進めていくことが大切なんじゃないかなぁ』

      今はこの言葉が僕の糧となっています。
      もしくは戒めでもあるかもしれません…。

      またお互い頑張っていきましょう☆
      ジュニアの練習後にウ〇コ踏んだの内緒にしとくからこれからも支えて下さい笑
      よろしくね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です