第40回(7/12)NAC.jr練習会

こんにちは。
最近、長崎国体体操成年チームの選手にマット運動について教えてもらった奥村です。

体操選手は姿勢が大変綺麗ですね。

僕がバク転に失敗して背中を強打していると、体操は勇気が大切です、と声をかけてくれました。

なかなか大人になるとびびって挑戦できません(僕がびびり過ぎかもしれませんが。。)

ぜひNAC.jrのみんなにはいろいろなことに挑戦してほしいと思います。

バク転とまではいかなくても逆立ちができた!とか。
NAC.jrに通ってたら逆立ちができてさ〜なんてなったら面白いかなと一人で考えていました。

陸上競技とは違う競技からも吸収したことを還元していきたいです。

今日は14名の生徒の参加と体験で2名、参加してくれました!

講師として溝川、村田、奥村の参加でした。

杉澤先生が不在のため、練習後に報告をしようと今日は練習前に名前を呼んで出欠をとりました。
名前を呼ぶと大きな声で言ってくれた

「はい、元気です!」

の言葉が僕には大変微笑ましく感じました。

さぁ元気に練習です!!

今日はウォーミングアップにジョギングをやってからペアストレッチをやりました。

仲間と積極的に交流することで、仲間を大切に感じたり、安心して活動できるように緊張をほぐしたりすることを目指しました。

まず、始めに3人組による軸作りをしました。

体をまっすぐにする意識付けをして今日の練習に臨みました。

次にスキップ、高いスキップ、サイドステップなどで体をほぐしていきました。

今日は天気が良く気温が高かったのでこまめに水分補給をすることに気をつけて活動することができていたと思います。

次は溝川先生による引きつけの練習です。

20140712-212603.jpg

脚を流してしまうとロスにつながるので、地面を押した足を素早く引きつけるための練習です。

20140712-212739.jpg 20140712-212825.jpg

その後はまた奥村にバトンタッチして、神経系のトレーニングをしました。

その場で素早く足踏みをして先生の指示で動くトレーニングをしました。

20140712-213048.jpg 20140712-213117.jpg

楽しく取り組むことができました。

次に踏み台昇降のトレーニングをしました。
ハイテクACの福島選手や大東文化大学の土井選手のトレーニングとしても有名かと思います。

20140712-213317.jpg 20140712-213336.jpg

なかなかきついトレーニングになっているようでした。。

次は素早く動いたのをそのまま走りに生かすためにマーカー走をしました。

20140712-213443.jpg 20140712-213459.jpg20140712-213526.jpg

その後、変形ダッシュやスタンディングからのダッシュ、クラウチングスタートからのダッシュと実施しました。

20140712-213650.jpg 20140712-213717.jpg20140712-213745.jpg 20140712-213807.jpg

仲間と競走して楽しく走ることができていたと思います。

笑顔で楽しく走るのが一番素晴らしいです。

恒例のリレーは2回行い、2回目は希望により男子チーム対女子チームで走りました。

20140712-214140.jpg 20140712-214217.jpg

20140712-214237.jpg

結果は女子チームの圧勝でした!
両チームとも最後まで全力で走っていて良かったと思います。

男子チームも今度このチームで走る機会があれば勝てるように頑張っていきましょうね!

来週はもう終業式です。。
一学期が過ぎるのは早いですね。。

良い夏休みが迎えられるように来週一週間ラストスパートで頑張りましょう!!

20140712-214837.jpg

素晴らしい疾走の中、日記を終わります。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です