★NAC T&F Camp 2018 2日目★

こんにちは、杉澤です。
前回の更新に引き続き、NAC T&F Camp 2018 2日目の様子をご紹介!!

朝6時起床の予定だけど、みんな起きてくるかな…??
…。
……。
………。あれ?出てこない。。。
あー。目覚ましが無いんだった!!
あわててみんなを起こして、準備準備!!

6時30分から朝練を兼ねた散歩!
_20181120_093733 _20181120_093745
そのまま遊具を使って身体を動かしました。
_20181120_093347 _20181120_093420 _20181120_093441 _20181120_093501 _20181120_093531 _20181120_093550 _20181120_093608 _20181120_093626 _20181120_093652 _20181120_093803 _20181120_093831
気付いたら朝日が顔を出してきました!!
_20181120_093917 _20181120_093951
絵になりますね。うん。絵になる。絵になるな~。絵になるよ~。絵になれ。

宿舎に戻ってミーティング・掃除・身支度を済ませたら、朝食の時間!!
_20181120_094136 _20181120_094157 _20181120_094219 _20181120_094237 _20181120_094253 _20181120_094313 _20181120_094333 _20181120_094353
この後練習が始まるから食べ過ぎには注意しました笑
他の団体イベントで参加していたNAC.Jrの子にも会いました。
偶然って嬉しいですね☆
_20181120_094415
食事の後は施設退所のご挨拶。
_20181120_094447 _20181120_094516
お世話になった施設の職員の方に、代表で3名が挨拶してくれました。

グラウンドに移動して、練習開始だーっ!!!
_20181120_094618 _20181120_094641
朝からNAC.Jr卒業生の中学生が練習に参加したいと顔を出してくれました☆
嬉しいなぁ☆☆
今日もまずはゲーム性の高いウォーミングアップから☆
_20181120_094700 _20181120_094723 _20181120_094746 _20181120_094800 _20181120_094817 _20181120_094833 _20181120_094859 _20181120_094913 _20181120_094946 _20181120_095002 _20181120_095035 _20181120_095052 _20181120_095125 _20181120_095159 _20181120_095212 _20181120_095230
ウォーミングアップが終わったらいよいよ本メニューへ!!

トレーニング① ソフトメディシンボール投げ
_20181120_095312 _20181120_095337 _20181120_095407 _20181120_095436 _20181120_095502 _20181120_095551 _20181120_095608 _20181120_095633
1~2kgの重さのボールをフロント・バック・サイド・オーバーなど、いろいろな方法でボールをコントロールしながら全力で投げます。パワーボジションから全身を使って投げるので、練習序盤にはもってこいですね☆

トレーニング② 基本ドリル
股関節の可動域を広げることを目的とした種目を行いました。

が、すみません。写真を撮っていませんでした…。反省

トレーニング③ サーキットトレーニング
基礎体力向上を目的とした練習で欠かせないサーキットトーレング。
今回は6種目を反復して行ってもらいました。
(1)スレッド押し
_20181120_101138 _20181120_101152
ただ押すだけでなく、脚の切り替えしを意識して行いましょう☆
(2)ラダー
_20181120_101211
可能な限り素早く、行いましょう☆神経系にはこれですね!!
(3)ミニハードル
_20181120_101452 _20181120_101232
切り替えしと腕振りのタイミングを合わせて行ってもらいました。
(4)ハードルジャンプ
_20181120_101435 _20181120_101311
腕振りとジャンプのタイミング。そして足の引き上げ動作についても意識して行ってもらいました。
(5)ハードルドリル
_20181120_101327 _20181120_101407
姿勢、リズム、支持脚などを意識しましょう。
(6)メディシンボールスロー&ダッシュ
_20181120_101339 _20181120_101352
遠くへ投げた重心移動を利用してダッシュを行い、素早くボールを拾います。
これらの6種目を、『種目』『ダッシュ』『jog』でつないで、約15分間ノンストップで取り組んでもらいました。持久力向上に役立ちますね。
_20181120_101253 _20181120_101506 _20181120_101424
みんなに疲れの色が見え始めてきましたが…
練習時間もあと少し、もう少し頑張ってもらいましょう!!

トレーニング④ 坂ダッシュ
その名の通り、坂道を全力で駆け上がってもらいます!!
_20181120_095744 _20181120_095802 _20181120_095816 _20181120_095829 _20181120_095844 _20181120_095903 _20181120_095920 _20181120_095941 _20181120_095958 _20181120_100019 _20181120_100037 _20181120_100054 _20181120_100112 _20181120_100126 _20181120_100142 _20181120_100159
30m+40m+50m+40m+30m 間はウォークでつなぎます。
_20181120_100233 _20181120_100253 _20181120_100313 _20181120_100335 _20181120_100352 _20181120_100407 _20181120_100428 _20181120_100501 _20181120_100521 _20181120_100544 _20181120_100605 _20181120_100629 _20181120_100749 _20181120_100814
ウォーク中には走ってくる仲間に応援の声掛けをしながらスタート地点戻ります。
応援されると力がみなぎってきますね☆
_20181120_100835 _20181120_100854 _20181120_100919 _20181120_100945
全員脱落することなく、走り切りました!!!

トレーニング⑤ 7×150mR
Camp最後のメニューはやっぱりリレーでしょー!!
_20181120_101543 _20181120_102404 _20181120_102433 _20181120_102459 _20181120_102519 _20181120_102603 _20181120_102627 _20181120_102645 _20181120_102700 _20181120_102716 _20181120_102733 _20181120_102748
1泊2日の短い時間でしたが、そこで生まれたチームワークを活かしてバトンをつなぎます☆

リレー2本目は杉澤も参加して、6×150mRで締め!!
_20181120_102833 _20181120_102923 _20181120_102946 _20181120_103007
みんな最後の最後まで全力を出し切って頑張りました。
1位じゃないけど、1位に見える写真の撮られ方の技術の高さは私、自信があります。笑

これで、NAC T&F Camp 2018のトレーニングはすべて終了!
寂しいけど、閉講式…。
_20181120_103028 _20181120_103045
終わりが始まり。それぞれのクラブに戻って新しいスタートをきりましょう!!
_20181120_103131 _20181120_103149
来シーズンの活躍を誓って、円陣!!
_20181120_103211
最後は参加者全員で、お迎えに来てくれた保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて、礼!!!
_20181120_103335
そして集合写真。
_20181120_103452 _20181120_103523
キャンプに参加してくれた子供たちへ。
『みんな、ほんとうにありがとうございました。キャンプのしおりを必ず完成させて下さい。
これからあなたたちの宝物になると信じています。私たちNACメンバーはこれからの君たちの活躍を心から応援しています。いろんな場所で再会できると思いますので、気軽に声をかけて下さい。
またキャンプはこれからも企画していきますので、また参加してもらえたら嬉しいです☆
これからたくさんの経験を経て成長していく君たち。途中でつまづくことがあるかもだけど、仲間みんなで乗り越えたこの経験を忘れないで下さい。だから心配しないでやりたいことにどんどん挑戦して下さい☆

そしていつの日か君たちが大人になったとき、同じチームで一緒に走れる日が来ることを楽しみに待っています。
これからも一緒に頑張っていきましょう。』

保護者、指導者の皆様へ
『この度は、NACの活動にご理解を賜り、お子様の参加をご承諾頂きまして、本当にありがとうございました。参加者全員が満足してくれる内容になったか心配ではありますが、メンバー一同、精一杯取り組みました。これからもお子様方の健やかな成長をお祈り申し上げます。これからも継続してこのような活動を企画して参りますので、その折にはご参加頂けましたら幸いに存じます。
今後ともNACの活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。』

 

 

追伸。
誰よりもこのCampを楽しんだのは私かもしれない…笑

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です