☆NAC T&F Camp 2018 1日目☆

こんにちは、杉澤です。
11月17日(土)~18日(日)の1泊2日で『NAC T&F Camp 2018』を開催しました!!!
会場は諫早青少年自然の家で、対象は県内の小学生クラブ4~6年生☆
今回は6クラブ(学校)、31名が参加してくれました。
まずは開講式。
_20181119_084950 _20181119_085005 _20181119_085321 _20181119_085408
他クラブとの交流ということもあって、みんな緊張気味でした笑。
1日目の講師は馬場・江口・前道・小柳・杉澤が担当。それぞれ自己紹介を行いました。
キャンプスケジュールや目標設定用紙など、今回のキャンプで重要な役割をはたす『キャンプのしおり』全員に手渡しました!!
_20181119_084608

さあ、練習開始!!まずはみんなの緊張をほぐすためにゲーム性の高いウォーミングアップから!!笑
_20181119_084715 _20181119_085430 _20181119_085508 _20181119_085525 _20181119_085542 _20181119_085600 _20181119_085637 _20181119_085653 _20181119_085725 _20181119_085744 _20181119_085801 _20181119_085828
この時期にしては気温も高く、すぐに身体も温まってきました。Thank you 太陽!!

トレーニング① ミニハードルを使用した基本ドリル☆
_20181119_085850 _20181119_085917 _20181119_085943 _20181119_090002 _20181119_090021 _20181119_090049 _20181119_090113 _20181119_090147 _20181119_090213 _20181119_090238
ウォーク→ステップ→ラン  徐々に走りに近づけて行きます。
ただ取り組むだけでなく、意識して欲しいことを段階を分けて説明してます。
『腕振り』『リードレッグ』『支持脚』『姿勢』などに意識を高めて取り組んでもらいました☆
_20181119_090301 _20181119_090321 _20181119_090402 _20181119_090415 _20181119_090451 _20181119_090509
ミニハードルを終えた後でも意識やリズムを保ちながら走ります。
今までの感覚とは違う走り方の選手も多くいましたが、反復することでコツをつかんで綺麗な走りに近づいていたように感じました!!

休憩をはさんで、次の練習に移る時間に、持参のノートに練習内容を記録するクラブがありました。指導されているコーチの熱意が伝わってきます!!激熱
_20181119_090527

トレーニング② 小柳先生によるハードル指導!!
小柳先生は女子100mHの県記録保持者で日本選手権にも出場する長崎を代表する選手です!!トレーニング①の内容を引き継いで練習を進めてくれました。
_20181119_090633 _20181119_090654 _20181119_090711 _20181119_090735 _20181119_090759 _20181119_090823 _20181119_090837 _20181119_090858_20181119_090932 _20181119_091007 _20181119_091056 _20181119_091116 _20181119_091127 _20181119_091148 _20181119_091205 _20181119_091226 _20181119_091253 _20181119_091316
最初はみんな戸惑いながらも、反復練習で徐々に動きが変わってきました。
反復って大切ですね~。
_20181119_091550 _20181119_091757
走り出す前に地面に座ってクリアランスの練習も!!
では実際に走ってみましょう!!小柳先生の実技もみんなでしっかりCheckしました!!
_20181119_091344 _20181119_091403 _20181119_091423 _20181119_091444 _20181119_091508 _20181119_091525
段階を追うごとに恐怖心も薄れてみんないい動きになってきました!!

トレーニング③ 8×150mR
NACの締めメニュー恒例の全員リレー!
普段バトンパスをしないメンバーでのリレーはとても盛り上がりました☆
_20181119_091843 _20181119_091906 _20181119_091917 _20181119_091939 _20181119_091951 _20181119_092003 _20181119_092016 _20181119_092032 _20181119_092054 _20181119_092111 _20181119_092123 _20181119_092133 _20181119_092144 _20181119_092155 _20181119_092205 _20181119_092216 _20181119_092231 _20181119_092242
ゴール!!結構チーム力に差が出ちゃったなぁ…。なるほどなるほど。。。笑
チーム編成して再レースだ~っ!!!

トレーニング④ 8×150mエンドレスリレー3本!!!
_20181119_092344 _20181119_092401 _20181119_092413 _20181119_092426 _20181119_092439 _20181119_092455 _20181119_092506 _20181119_092517 _20181119_092529 _20181119_092538 _20181119_092549 _20181119_092559 _20181119_092610 _20181119_092621 _20181119_092633 _20181119_092645 _20181119_092657 _20181119_092710 _20181119_092721 _20181119_093638 _20181119_093705 _20181119_093721 _20181119_093735 _20181119_093748 _20181119_093804 _20181119_093827 _20181119_093843 _20181119_093908 _20181119_093922 _20181119_093945 _20181119_094001 _20181119_094017
3本目はみんな『キツイ~』などのネガティブワード全開でしたが、最後まで走り切りました!!
これで本日のメニューはすべて終了!!
1日目の集合写真☆
_20181119_094124a
ここでお別れとなる小柳先生にみんなからお礼の挨拶☆
_20181119_094150 _20181119_092825
ここからは施設での活動!!まずは楽しみの夕食☆みんな『お腹空いたぁ~』の連発だったもんね笑
_20181119_092916 _20181119_092928 _20181119_092942 _20181119_092953
何回もおかわりしてお腹いっぱいになりました。食後に将棋を指すシーンも笑

夕食後は学習室にてミーティング!!
_20181119_093006 _20181119_093018
ここで開講式に渡した『キャンプのしおり』が活躍。みんなしおりを持って集合っ!!!
_20181119_093034 _20181119_093122
ミーティングでは明日に向けての説明後、自分自身と向き合う時間にしてもらおうと、目標設定用紙へ自分の感じたことを記入してもらいました。
『来シーズンの目標』『自分の長所』『自分の短所』『目標を達成するために必要なこと』『本日の反省』『明日に向けての意気込み』など心にうつりゆくままに、そこはかとなく書きつくってもらいました☆
_20181119_093140 _20181119_093156 _20181119_093205 _20181119_093220 _20181119_093232 _20181119_093243 _20181119_093254 _20181119_093308 _20181119_093322 _20181119_093334
みんな自分と向き合えたかなぁ??

ミーティングのあとはレクリエーション!体育館でドッジボールやバスケを行いました☆
_20181119_093350 _20181119_093408 _20181119_093418 _20181119_093439 _20181119_093455 _20181119_093511 _20181119_093523 _20181119_093536
そしてここでお別れの江口先生にお礼の挨拶!!
_20181119_093545 _20181119_093559
これで本日のスケジュール完了!!
後は宿舎でお風呂に入って寝るだけだ!!(すぐには寝ないと思うけど…笑)
明日は6時起床!!みんな寝坊しないかな…。

おやすみなさい~☆☆☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

☆NAC T&F Camp 2018 1日目☆ への2件のフィードバック

  1. 漁師の指導者より のコメント:

    キャンプお疲れさまでしたm(__)m

    子供達もクラブと違う指導で戸惑ったみたいですが、凄く楽しかったと言って来ました☺️
    キャンプの経験をいかして冬季練習を頑張ってシーズンを迎えさせたいと思います。
    追伸
    シーズン始まる前にまたキャンプ出来ませんかね?

    • 杉澤栄治 のコメント:

      船長!!いつもおいしいお魚ありがとうございます。
      そしてこのキャンプにもご参加頂き本当にありがとうございました。

      みんなお互いに良い刺激を受け合いながら頑張っていましたよ。
      シーズン前にも計画したいですね!!
      出来れば3月の上旬から中旬にかけて出来たらいいな…、と考えています。
      その折はどうぞよろしくお願い致します。

      また次にお会いした時にでもご要望などございましたらお聞かせ頂けたらとても嬉しいです!!

      これからもどうぞよろしくお願い致します☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です