第21回(2/15)NAC.Jr.練習会!

杉澤です☆

今回のNAC.Jr練習会は、諫早陸上補助競技場でメインコーチを杉澤、
サブコーチに高尾先生・植田先生・奥村先生の4名のコーチ陣で練習を行いました。

今回の練習の目標は2つ!
①しっかり地面をとらえる。
②ストライドを伸ばす。

この目標を実現する為に、マーカーを目安に両足ジャンプ・バウンディングを
行いました。

両足ジャンプは通常、前に進もうとすればするほど腰の部分が大きく前後して
しまいます。これではしっかり力が地面に伝わりません。
できるだけ『やきとりの姿勢』を維持してジャンプするように実践してもらいました。
IMG_20140215_100009a

バウンディングもマーカーを目安にして徐々に進む幅を伸ばしていきました。
マーカーの間の幅が伸びてくると、どんどん姿勢が悪くなってきてしまいます。
ここでもできるだけ身体の軸を崩さないように頑張ってもらいました。
さらに幅が伸びでくるとスピードが必要になってきます。
しっかり助走をしてからバウンディング→ダッシュとスムーズに走りに
移行する練習も行いました。IMG_20140215_102349a
そしてその後はお待ちかねのリレーです。
今回は生徒vsコーチ!!
種目は8×100mRです。生徒は8名ですので、一人100mを走ります。
我々コーチ陣は高尾先生・植田先生はそれぞれ800mを一人で走ります☆
奥村先生と杉澤は一人400mをバトンでつなぎます!
合計4チーム?での対戦です!IMG_20140215_103727a
スタート地点では余裕をもって走っていたコーチ陣もゴール付近ではこの表情↓↓↓!!!
IMG_20140215_103954a
今回も完敗でした…

リレーの後はこれから力を入れて取り組もうと考えている『スラックライン』を行いました。
IMG_20140215_104856a

IMG_20140215_105352a
このトレーニングはしっかり張ったベルトの上を『立つ』『歩く』ことで
バランス感覚を養います。不安定なベルトの上でバランスをとることで、身体全体の
インナーマッスルの強化や姿勢矯正の効果があります。ある程度競技を行っている人に
とっては、体重移動・重心移動をしっかり養うことができると思います。
これは陸上だけでなく、全てのスポーツでも役に立つ練習だと思います!!

ちなみに杉澤はこの『スラックライン』のメーカーと交渉し、長崎で唯一の代理店に
なりました☆←CMです笑 興味がある方はご連絡下さい笑

杉澤もこれを極めてみようと奮闘しています。今後の奮闘日記にもご注目下さい!!

そして昨日はバレンタインデーでしたね!
今日はジュニアのみんなにたくさんのチョコを頂きました。
みんなありがとう☆☆
IMG_20140215_215759

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第21回(2/15)NAC.Jr.練習会! への6件のフィードバック

  1. 奥村 のコメント:

    この場を借りてですが、、チョコレートありがとうございました!
    この感謝の気持ちを練習メニューにして返します。。

    杉澤さんに、練習に来てなかったら今年ゼロ個だっただろ?と聞かれて返す言葉がない僕でした。。笑

    • 杉澤栄治 のコメント:

      チョコもらえるってのは、やっぱりうれしいよね!?
      来年は本命チョコをもらえるように頑張って下さい笑

  2. 高尾隼也 のコメント:

    押し掛け参加だったのにチョコまでもらって生徒はみんないい子たちですね(。><) 日に日に上手になってる生徒のこれからが楽しみですね! NACも負けてられないですね!! また参加したいと思います(///ω///)♪

    • 杉澤栄治 のコメント:

      どんどん成長していくみんなを見ているとたまに羨ましくならない?
      何歳になっても負けられないね…
      挑戦あるのみだ!!!
      またよろしくお願いします☆

  3. 植田翔吾 のコメント:

    チョコやクッキー、とっても美味しかったです!
    本当にありがとうございました☆
    おかげで今日は、運動量<摂取カロリー な気がします。

    明日は今日の分まで燃焼すべく、ウエイトトレーニングに励もうと思います!
    目指せバキバキボディーで、頑張りますよー♪

    次こそはリレーで勝ってやる(>_<)/

    • 杉澤栄治 のコメント:

      みんな、チョコ上手に作ってくれてたね!!
      ほんと美味しかった!!
      俺も明日はしっかり練習しようと思います!
      でっぷりお腹を凹ませてやるぞっ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です