壱岐日記-植田編-①

おはようございます、壱岐商業陸上部顧問の植田です。

時が経つのは早いもので、壱岐にきてもう2年になりました。

この前奥村が来たと思ったのにいつの間にか島原に旅立ち、『月一くらいは壱岐の様子を報告してくださいね』なんて言い残してったので日記書きます。

 

まずは先週の振り返りから。

スプリントゲームとリレーカーニバルに出場しに、生徒を連れて行きました!

スプリントゲームは100と400しかない大会で、『どっちも出れるやろ』なんて軽い考えでエントリーしたら凄まじい日程で笑いました。

まさか400の直後に100決勝があるなんて…

でも、怪我もしてないのに欠場なんて選択肢は無いと思ってるんで出てみました。

で、12秒26。

長年陸上やってるけど、初めて本気で400+100のメニューをこなした気がします。

ただ、個人的にはスタート前に生徒たちから『しょうご〜』と、聞きなれない声援を受けたのが嬉しかったです。照れました。

 

そして昨日は不甲斐ない自分を鍛えるために、今年度初となる壱岐ACの練習会へ参加してきました。

雨が降ったことでグラウンドが使えず、いつものトンネルでの坂練習です。

image

平日夜に、しかもGW突入前日に、大人が6人も集まりました。熱い人たちです。

このトンネルを行き交う車は不審な目で見てきますが、そんな視線なんてものともせず、一心不乱に駆け上がります。きつかった。

『陸上なんてただ走るだけやん、何が楽しいと?』みたいなことは今まで何度も言われてきましたが、今ここで正直に答えます。

超楽しい!と。

 

昨日も最高に良い練習でした。今日からはGW期間に突入です。高校生が大成長するために、そして自分自身も県選に向けて戦える身体を手に入れるために、できる限りのことをやっていきます!

長々と書いてしまったけど、これで良かったかな奥村先生?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

壱岐日記-植田編-① への3件のフィードバック

  1. 奥村 のコメント:

    壱岐ACのみなさんとの練習がどれだけアツかったかを実感してます。。

    夜に大人がトンネルダッシュしないっす。。

    その環境がうらやましいです。。

    打倒壱岐商業で島原工業は頑張ります!

    次回の日記は写真多めでぜひよろしくお願いします(笑)

  2. 杉澤栄治 のコメント:

    スプリントゲームとリレカ、お疲れ様でした笑
    400+100は壮絶だったね~!!
    最後まで走り切ったことは生徒にとっても素晴らしい指導になったと思います。

    知らない人が見ると格好悪い100mだったのかもしれない…。
    大切なのは回りの目なんか気にせずに大事なこと諦めずに達成すること。
    自分たちがやっていることを自分たちが信じられればいい。

    この姿勢を忘れずに生徒のみんなには今後の練習に取り組んでくれるといいですね!!

    これからの日記を楽しみにしています。
    頑張れ!壱岐っこ!!

    • 植田 翔吾 のコメント:

      コメントありがとうございます!
      100に関しては、速報見た何人かの人から怪我したんじゃないかと心配して連絡を受けました(笑)
      これで生徒たちは『きついから』なんて理由で欠場しようなんて考えもしないでしょうね。
      次はもっとカッコ良い姿を見せたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です