第11回(11/30)NAC.Jr.練習会

7434 7442 7436 74357437 7441 7438 74397440
こんにちは、杉澤です。
今週のNAC.Jr.の練習は諫早サブグラウンドで行いました。
昨日までの寒さとは打って変わって、雲一つない日本晴れの暖かい中、
気持ちよく練習に取り組むことができました。
メインコーチは杉澤、サブコーチは植田先生と奥村先生でした。

今回のテーマは、『腕のスイングと接地のタイミングを合わせる☆』です。
走る際の接地のタイミングは、右足が地面に付く瞬間には、右手は右の太ももを
前方向かって通過すると考えていますので、足が地面に付く際に、手で太ももを
叩きながらリズムをとって、ジャンプ・歩く・走るという動作を行いました。
生徒にはこのこと口で言ってもまだ理解できないと思いますので、身体で覚えて
もらうように何度も繰り返し行いました。

その後、幅跳びのピットで立ち五段跳びを練習しました。
どのように身体を動かすと一歩でたくさん進むのかそれぞれ考えながら
取り組んでもらいました。
今回は恒例の変則リレーの時間も立ち五段を何度も練習しました。
最初にやった時よりも、繰り返し行うことで、コツをつかみ遠くへ
跳べるようになりました。今後も定期的に練習し、瞬発力とストライドを
しっかり高めることができるようになってもらいたいと思います。

練習後は倉田さんの差し入れのぶどう饅頭をみんなで頂きました☆
倉田さんありがとうございました。またよろしくお願いします。(できれば毎回!)

生徒が帰った後、棒高跳びの練習を梅田くんと諫農高の山本凌雅くんが行っていたので、
植田先生とともに棒高跳びを教えてもらいました。僕には才能がないようです…。
棒高跳びの練習は次第にバック転とバック宙の練習に…。
なぜかみんなできるのね!?僕は今まで練習すらしたことがありません。
恐怖に打ち勝ち?なんとか?できました?

翌日、首がめちゃくちゃ痛くなっていたのは、言うまでもない事実です…(T^T)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第11回(11/30)NAC.Jr.練習会 への1件のコメント

  1. 倉田伸 のコメント:

    練習お疲れ様でした。
    何事もチャレンジする精神は、とっても良いね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です