第83回(6/14)NAC.Jr練習会☆

IMG_20150615_110839
こんにちは、杉澤です。
今回のNACジュニア練習会は二日連続!!
今回は生徒15名と馬場先生、杉澤の17名で練習を行いました。

まずはウォーミングアップも兼ねてロケットボール投げを行いました。
IMG_20150615_105506 IMG_20150615_105526 IMG_20150615_105552 IMG_20150615_105647
本日のテーマは『肩甲骨周りを大きく使う』です。
スポーツを行う上で肩甲骨周りの筋肉を上手に使うことは非常に大切なことだと考えています。
肩甲骨周りを意識して運動を行うことで、『猫背の解消』や『身体の動きに連動した腕振り』などに効果があると考えています。

皆さんは肩甲骨周りの筋肉が動いていることを体感したことがありますか??
ジュニアメンバーにはそれを体感してもらえる練習を行ってもらいました。
IMG_20150615_105815 IMG_20150615_105746
①肘が横に広がらないように脇を締めて手を肩に付けます。
②手を肩から離さないように注意して腕を振ります。※腕を後方に大きく引くことを意識しましょう。
また猫背になっていると肩甲骨は大きく動いてくれません。
写真の姿勢を参考に胸を開いて行いましょう☆
IMG_20150615_105835
この腕振りを数回繰り返しただけで私は背中回りが筋肉痛になりました。
日頃意識して動かしていないことを改めて実感しました…泣 いや、運動不足のせいに違いない…。

やったことがない人は騙されたと思って、ぜひ一度トライしてみて下さい☆

さて肩甲骨周りを意識できたところで、次はダブルアームスタイルの各種ジャンプを中心に高さを求める練習です。。
IMG_20150615_110120 IMG_20150615_110150 IMG_20150615_110210 IMG_20150615_110240
みんな、大きく腕や肩甲骨を使って動けるようになってるね!!
下を向いてしまうと猫背になりやすいので、前方を見てチャレンジしようね☆

そしてラストのリレー!!
今回は3レース行いました。みんな元気いっぱいだぁ!!
IMG_20150615_110644 IMG_20150615_110708 IMG_20150615_110725 IMG_20150615_110800 IMG_20150615_110822 IMG_20150615_110904 IMG_20150615_110925 IMG_20150615_111029
みんな今頃背中が痛くなってないかな??練習後の感想を聞かせてね☆

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です