No.750(5/25)Nac.Jr長崎教室

今回も先生交換で行いました

長崎教室はババが登場し、ラッキーでしたね!

ジュニア31名で行いました

まずはジャンケンマーカー取りゲーム

ジャンケンで勝ったら右側の、負けたら左側のマーカーを取ります

やってたらどちらも同じマーカーを取ることになることに気づきましたね

判断と反応の速さが鍵となります

メインのドリルをする前に股関節を可動域を広げたかったので、動的ストレッチを入れました

ポイントとして、①かかとを上げない②膝を曲げない③大きく脚を動かすことです

かかとを上げると支持脚の膝が曲がる可能性が高く、また脚が上がりやすいので、伸びてないけど伸ばした感が得られるのでかかとを上げません

ランジも股関節を伸ばすために脚を広げて行っています

体をしっかり起こして行いましょう

メインのドリルはシザースです

ストレートレッグのシザースで、空中にいる時間を長くするように大きく脚を動かしていきました

次にスキップでも同じ意識でしました

ドリル最後のダッシュもストレートレッグでしたような脚の動かし方で、スタートしていきました

その後は時間があったので、もう1つゲームを行いました

真ん中のマーカーを取って自陣に戻ると勝ちというゲームですが、マーカーを持っている状態で相手にタッチされるとマーカーを置いて、自陣に戻り、また取りに行くことになります

その時点で相手がマーカーを持って行ってしまうので負けになりますね

マーカーを持っていない時にタッチすると、お手つきでタッチした方が自陣に戻ります

急いでマーカーを取るのも良し、フェイント入れてお手つきさせるのも良しという戦略も考えないといけないですね

最後のリレーです

ババもアンカーに入って、2回目は1位でもらったので、大人げない全速力で駆け抜けました

今日のシザースを大きく速くすることでスピードが出るので、これからの練習で身に着けていきましょう

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です