第28回(4/12)NAC.jr練習会

ジャンボ!!

4月から大村高校定時制の保健体育科講師として勤務している奥村です。

今日は五島高校のジョセフ先生と話す機会がありました。

と言っても僕は英語がさっぱりだったので杉澤さんが訳されているのをずっと聞いていただけですが。。

ジャンボはスワヒリ語で挨拶のときに使う言葉です。

ネイティブなジャンボを初めて聞いたので少し感動しました。

ちなみにスワヒリ語で【愛してる】は
ninakupenda(ニナクペンダ)
と言うみたいです。

ジョセフ先生は【とても】と強調する単語である
sana(サーナ)をつけて紹介してくれました。

ninakupenda sana‼︎(ニナクペンダ サーナ)

五島高校と言えばNACの美ロングジャンパー橋口先生ですが、その場にいた杉澤さん、高尾さん、僕から

ninakupenda sana!

と言われていたことは当然の出来事でした。

橋口先生からの反応は特にありませんでした。。

では一つ学んだところで、、今日のNAC.jrは諫早補助競技場で行ないました。
生徒は8名、講師として杉澤先生、高尾先生、奥村の参加でした。

いつものようにフォームを意識したジョギングをして、準備体操をしました。

今日の最初はじゃんけん股割りをしました。

20140413-002442.jpg

じゃんけんで先生に負けたら徐々に足を開くようにして、楽しく柔軟運動をしました。

次にマーカーひっくり返し対決をしました。

20140413-002812.jpg

2人組を作り、総当り戦としました。
マーカーを表向きにするチームと、マーカーを裏向きにするチームで対決をします。

最終的に自分たちがする向きのマーカーが多いチームが勝ちとなります。

最後は男の子チーム対女の子チームで戦いました。
白熱した戦いでした!!

アスリートの卵たち、やはり負けず嫌いが多いみたいです。。

次にマーカーを使って両脚ジャンプ、片脚ジャンプをしました。

20140413-003511.jpg

20140413-003618.jpg

できるだけ地面に足が着いている時間を短くすることを目指しました。
また、腕をしっかり使って高く跳びました。

そしてその場跳びをしました。
膝を抱え込む跳び方、脚を前後に開く跳び方、脚を大きく左右に開く跳び方の3種類をしました。

20140413-003940.jpg

20140413-004018.jpg

次に脚を降ろす動きを強調したドリルをしました。
マーカーを使ったり、ツーステップで行ったりして良い動きが出現するような動き作りをしました。

20140413-004335.jpg

20140413-004413.jpg

次に変形ダッシュをしました。
生徒にはなぜか人気があるトレーニングです。
今日も、変形ダッシュがしたい!とリクエストがありました。

今日はクラウチングスタートで走りました。

20140413-004640.jpg

リアクションタイムが大変良い生徒がいますね!

他にはサイドステップやバック走から合図でのダッシュなどをしました。

20140413-004942.jpg

変形ダッシュでは生徒たちがよくメニューを提案してくれます。

今日も提案してくれたので、その説明をお願いしました。

みんなの前で話すことや動きを言語化する良い機会になったと思います。

トレーニングだけでなく、そういった能力も引き出せたらなと思っています。

最後にリレーをしました。

今日は1人50mのエンドレスリレー!!

一体いつまで走るんだって不安にかられたかもしれません(笑)

一緒にバトンをつないでいた僕も不安だったので。。

1人7本ほど走りました。
ただ走るだけだったらきついかもしれませんが、バトンを持つと楽しく走れるんです!

今度は先生チームと競走しましょう!

最後にバトンパスをしながらダウンジョグをして終わりました。

学校も始まり、みんなと最初に会ったときよりも一つお兄さん、お姉さんになりました。

これからも良い方向にドンドン成長していきましょう!!

今日は長崎新聞をみて練習の見学に来て下さいました。
見学だけでも体験でもなんでも大丈夫です!

気軽に来て下さい!

明日は第1回の記録会です。
頑張っていきましょう!

なんとか晴れることを期待しながら、、これでさよならです。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第28回(4/12)NAC.jr練習会 への1件のコメント

  1. 杉澤栄治 のコメント:

    練習会お疲れ様でした☆
    今回のエンドレスリレーはかなり走りましたね!!
    ジュニアのみんなもたくさん走って疲れたかな??

    ジュニアのみんな!!!
    ♡ninakupenda sana♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です