第659回(2/24)NAC.Jr.諫早教室

北風が強く、とても寒い一日となりました

今日は44名で行いました

まずは段差を使ったアジリティトレーニングです

それぞれ20回やって終わったら手を上げてもらいました
中学生の兄さんたちが早かったですね
さすがです

その後はコーディネーショントレーニングです

片足で支持したまま、膝を曲げたり、しゃがんだまま足を後ろから前に持ってきたり、体をひねらず、まっすぐTの字を作ってから支持脚を曲げたりしました

ドリルでは横向きからのスタートを主にして行きました

陸上競技ではリレーのバトンを受ける人のスタートで使いますが、なかなかない動きですね
しかし、球技などでは切り返しや横向きにスタートする場面が多いです
スタートの際に後ろの脚を進行方向とは逆の方に踏み込む方法と、後ろ脚が前脚を追い越して、クロスステップのようにスタートする方法の2つ、行いました

最後のリレーです

今日のドリルは陸上競技ではあまりやらない動きですが、他のスポーツではよく使います
陸上競技でやっている動きだけだと運動能力が上がらなくなることがあるので、普段とは違う動きを取り入れることで、更に運動能力の向上をさせていきましょう

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です