第106回(12/12)NAC.Jr練習会☆

こんにちは、杉澤です。
今週のNACジュニアは生徒20名と馬場先生、杉澤のメンバーで練習を行いました☆

今回は『ソフトメディシンボールやアジリティディスクを使って、からだをうまくコントロールしよう!!』という長いテーマのもとメニューを考えました。

鬼ごっこなどでしっかりウォーニングアップ!

次はソフトメディシンボールを使って身体をダイナミックに動かします。
_20151212_153338 _20151212_153357
ボールを足に挟んでジャンプ→ボールを胸の前でキャッチ!!
頭の上までボールを持ち上げられるように思いっきりジャンプ+足を引き上げましょう!!
_20151212_184036 _20151212_184056 _20151212_184145
次はボールを足で挟んでパートナーまで飛ばしましょう!!
_20151212_184219 _20151212_184249 _20151212_184329 _20151212_184357 _20151212_184426 _20151212_184505 _20151212_184540
この運動は全身を大きく使うのでいいトレーニングになりますね!!

まだまだやりますよ!
次はボールを足で挟んで身体のうしろへ飛ばしてみましょう!
_20151212_184606 _20151212_184746 _20151212_184947 _20151212_185338 _20151212_185506
ジャンプして素早く膝を曲げてかかとをお尻に引き付けることでハムストリングスのトレーニングになり、素早い足の引き付けにも効果がありそうです!!
さあ、高くボールを飛ばせるようになってきたら、写真のような軌道でボールを飛ばしてみよう!!
_20151212_190610
※この時のボールの重さは3kg。自分に合った重さで行いましょう(小学生は1kgを使用)
さぁ、みんなできるかな??
何度も反復練習をすることでみんなもコツをつかんできました!!
一回できるようになるとあとは簡単ですね笑
_20151212_185123 _20151212_185153 _20151212_185223 _20151212_185405 _20151212_185434 _20151213_064446 _20151213_064546

さぁ次はアジリティディスクを使います。
_20151212_185530 _20151212_185627
あ、みんなはこれやらないよ笑  先生たちのお茶目アピールです☆
みんなは投げて走ってバランスとるぞ~☆
_20151212_185659 _20151212_185725 _20151212_185759 _20151212_185829 _20151212_185918 _20151212_185942 _20151212_190010 _20151212_190043 _20151212_190201 _20151212_190227
馬場先生はその間、体幹補強!!
_20151212_190249
頑張って頑張って!!
_20151212_190313
…。もうすこし頑張りましょう笑

さぁ、みんなはまだまだ頑張ります!
チームを作ってリレー形式でも行いました。
_20151212_190335 _20151212_190402 _20151212_190454 _20151212_190541
これで終了っ!!と思いましたが、みんな走り足りなさそうにしてたので、
『変形ダッシュ下剋上』も行って締めました!!

みんな最後までよく頑張ったね!!

本日はマラソン大会にも出場したメンバーがいましたが、結果はどうでしたか??
今度教えてね☆

来週はクリスマス直前練習会だね!!
皆の前にサンタさんは現れるのか??
乞うご期待☆

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第106回(12/12)NAC.Jr練習会☆ への2件のフィードバック

  1. 長岡統星 のコメント:

    先生今日誰が来たんですか。

    • 杉澤栄治 のコメント:

      むむむ…。
      なかなか解読しづらい質問だねぇ…笑汗

      練習に来てくれた先生は馬場先生と杉澤先生の2名だよ☆

      それにしてもこの質問を自分でPCから入力してるばるくん、すごいな~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です