No.762(6/28)Nac.Jr長崎教室

雨の予報がことごとく変わっていきますね

レッスンの時には雨が上がってるので、やっぱり日頃の行いが出ているのでしょう(喜)

今日は体験2名を含む31名で行いました

まずは壁にジャンプして付箋を貼り付け、高さを競うジャンプ大会を開催しました!

助走を付けてジャンプして、より高く付箋を貼り付けられるように頑張りました

1番は杉澤先生でした(拍手)

その後にジャンプ力を高めるドリルを行いました

まずは助走なしの垂直跳びに近い形の両足ジャンプです

トリプルフレクションと同じで、3つの関節を曲げ、地面に力を一番加えられる姿勢=パワーポジションを作り、そこから関節を伸ばし(特に股関節を伸ばすことが大事ですよ)、上に伸び上がります

着地の瞬間にまたパワーポジションになり、ピタッと止まるようにします

次にバレーボールやバスケットボールで跳ぶ時に使う助走付きの両足ジャンプをしました

2歩で助走し、踏切脚を揃えて、パワーポジションになり、上へジャンプします

これはみんな苦戦してましたね

最後は走高跳に繋がる踏切ドリルです

踵から地面に着き、体の真下に足が来た時に母指球を着くように体重を移動させます

そこから振り上げ脚をCまで上げて、ジャンプしました

そして、軽く助走をして踏切るようにしていきました

最後にリレーです

外周部を1人100m走りました

なかなかの接戦になり、白熱しました!

今回、高く跳ぶことに重点を置きましたが、遠くに跳ぶ(幅跳び)や速く走ることにもつながる物なので、この動きが出来るように頑張りましょう!!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です