第24回(3/15)NAC.Jr練習会☆

こんにちは、杉澤です。
少し遅くなってしまいましたが、
先日行ったNAC.Jrの練習内容をご紹介します。

今回は諫早補助競技場で、メイン指導を杉澤、
サブコーチとして高尾先生、植田先生、今村先生、村田先生
そしてスペシャルゲストとして新年度から筑波大学に進学する
長崎西高の本田君にも参加してもらいました。
ちなみに本田君はインターハイや国体にも出場した、
長崎を代表する?選手であり、杉澤の教え子でもあるのです…。

さて今回はウォーミングアップを今村先生にお願いして、
しっかり身体を温めてもらった後、
軸をしっかり意識する為に、僕が指導する場合はできるだけ
行うようにしている前後の倒れこみを復習しました。
その後、動きづくりを行いました。
今回のテーマは『しっかりと地面に力を伝える』『重心を前にかける』
ことを体感してもらえるように考えました。
IMG_20140315_101356a IMG_20140315_101143a
姿勢を保ってジャンプすることで地面に着地することで、
しっかりと反発を受けて高く身体を移動させることが出来ました。

次は砂場に移動して、立幅跳びの練習を行いました。
IMG_20140315_102951a
本田君のお手本も披露してもらい、生徒からは『おぉ~っ』と声が上がっていました。
今回はただ前に向かって跳ぶだけではなく、重心を前に掛けてからジャンプすることに
取り組みました。
IMG_20140315_103545a
腰の部分を支え、生徒にはしっかり前方へ体重をかけてもらいます。
しっかり体勢が安定したところで、腕を大きく使ってジャンプしてもらいます。
この動作は、スタートダッシュを行う際、一歩目を踏み出すときに、
腰が後ろに残るのを防ぎ、しっかりと前方へ力を伝える効果を期待しています。
IMG_20140315_103525a IMG_20140315_103530a

立幅跳びの後は立五段跳びも練習しました。
お手本を見せてくれた村田先生は素晴らしい着地を披露してくれました笑
IMG_20140315_104123a

他にも逆立ちや縄跳びも行いました。
IMG_20140315_102421a IMG_20140315_105551a
ただ走るだけでなく、普段はあまり行わない動作を取り入れることで、
神経系のトレーニングも行えます。
これからも、いろんなトレーニングを紹介していきたいと考えています☆

練習が終わって、前日がホワイトデーということもあり、
生徒のみんなにお返しをプレゼントしました。
僕は市販されているお菓子を…
高尾先生はきれいにラッピングしたお菓子を…
そして植田先生はチーズを…プレゼント!!

誰よりも生徒の健康を考えてくれた植田先生に拍手です☆

6年生にとっては練習会もあと2回となってしまいました。
すごくさみしい気持ちでいっぱいですが、最高の思い出を作ってもらえるように
講師一同頑張ってまいります。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第24回(3/15)NAC.Jr練習会☆ への2件のフィードバック

  1. 高尾隼也 のコメント:

    Jr.のためにも今回はちょっと手間をかけてみましたヽ(^0^)
    中途半端にしか関われていないのが申し訳ないですが…(*_*)

    しかし!
    みんないろいろな動きを経験していくことで自分の体の使い方が上手になっているのが目に見えてわかるのでデビュー戦が楽しみですね♪
    これからもできる限りお手伝いさせてもらいます!!

  2. 植田翔吾 のコメント:

    どうも、NACJr.の健康を一番考えている男こと、植田です!
    果たして裂けるチーズが健康に良いのか、そこだけが気になっていますがどうなんでしょう(笑)
    いやあ、用事があったとは言え早々に帰ってしまって申し訳なかったです(>_<)
    今週もまた顔を出せそうにないのですが、毎週必ず更新されるHPのおかげで淋しくなんてありません!
    みんなの成長を画面越しに見させてもらいます(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です