NAC陸上クリニック終了☆

IMG_20140302_122804a
こんにちは、杉澤です。
本日、晴天にも恵まれて『NAC陸上クリニック』を
諫早補助競技場で開催しました。

開講式から始まり、
鳥巣式ウォーミングアップ→鳥巣式ドリル!!
楽しく身体を温めて、地面をしっかりとらえながら、
股関節周りをしっかり動かしました☆
IMG_20140302_092053 IMG_6233 IMG_20140302_093308a IMG_20140302_094055a
その後は、各ブロックに分かれて専門指導です。
中学男子短距離は岩元先生と溝川先生が担当☆
IMG_6410 IMG_6407  IMG_20140302_105908a IMG_20140302_105902a IMG_20140302_103943a IMG_20140302_104050a
中学女子短距離は高尾先生が担当☆
IMG_6389 IMG_6345 IMG_20140302_110705a IMG_20140302_110657a IMG_20140302_104657a
小学高学年短距離は植田先生と江口先生が担当☆
練習の締めはみんなでリレーをしていましたね!!
NACジュニアのみんなも頑張っていました!!
IMG_20140302_100434a IMG_6423 IMG_20140302_110505a IMG_20140302_110451a IMG_20140302_110437a IMG_20140302_110214a IMG_6485 IMG_20140302_112913aIMG_20140302_112918a
小学低学年短距離は助っ人林田先生(順天堂大コーチ)が担当☆
IMG_20140302_100545a IMG_6369 IMG_6456 IMG_20140302_103707a
中学走幅跳は奥村先生が担当☆
IMG_20140302_111604a IMG_20140302_111707a IMG_20140302_111735a IMG_20140302_105033a
小学走幅跳は梅田先生が担当☆
IMG_6450 IMG_20140302_105338a IMG_20140302_112041a IMG_20140302_111905a
小中学走高跳は米田先生が担当☆
IMG_6338 IMG_20140302_110550a IMG_20140302_110541a IMG_20140302_103614a IMG_20140302_103606a
中学ハードルは永田先生と馬場先生が担当☆
IMG_6437 IMG_20140302_111209a IMG_20140302_111246a IMG_20140302_104805a IMG_20140302_104739a
現役の選手が指導しているので、しっかりデモンストレーションも行いながら
しっかり見て学んでもらえるのも、NACクリニックの特徴です。

ブロック指導の後は、NACもNAC.Jr.も取り入れている
コントロールテストをみんなで行いました。
IMG_20140302_115940a IMG_20140302_115120a IMG_20140302_115455a IMG_20140302_115115a IMG_6493
この記録を目安としてどんどん更新できるように頑張って下さい笑

指導が終了したら恒例の集合写真!!みんないい笑顔だっ☆
IMG_6524 IMG_6523
そして締めは生徒のみんなとハイタッチ!!
IMG_6535

怪我も事故もなく、無事終了することができました。
今回から長崎大学陸上部の皆さんがサポートとして
参加して頂きました。これからも全て世代が参加できる
長崎の魅力を発揮できるクリニックを開催したいと思います。

『今生徒として参加してくれている皆さんが大人になって、
私たちのように未来の子供たちを指導している』

そんなサイクルができるといいなぁと夢を描いています。

今回、参加頂いた児童生徒の皆さん、クラブ・部活の監督コーチの皆様、
そして保護者の皆様、ご協力頂いた全ての皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
これからもNACは頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

P.S 長崎新聞から取材して頂いたので、そちらも要チェックです笑

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

NAC陸上クリニック終了☆ への2件のフィードバック

  1. 植田翔吾 のコメント:

    遅くなりましたが、今さらコメントします!
    いやあ、今週は忙しくて…なんて言い訳はカッコ悪いですよねスミマセン(>_<)

    さてさて先週末は皆さんお疲れさまでした!
    今年のクリニックは長崎大学の学生が手伝ってくれたおかげで、スタッフの数が非常に多く細部まで目の行き届いた指導が出来たのではないでしょうか☆
    僕はというと、小学生高学年の短距離を担当させていただきました!
    練習内容は大きく分けて5つ。

    ○姿勢・歩き方
    ○腕ふり
    ○スキップ
    ○変形スタート
    ○リレー対決

    …でした!
    それぞれの細かい指導内容については書きませんが、「とにかく姿勢よく」と「普段の生活でどれだけ意識できるか」をメインに伝えたつもりです。

    そんな中で練習を見ながら「良いな」と思ったのは、変形スタートでみんなが真剣に勝ちを狙っている姿でした!
    僕の勝手な考えですが、陸上という競技に必要な資質は「負けん気」だと思ってます。
    社会人になった今、僕を支えているのは「県内の高校生に負けたくない」とか「練習できない言い訳を探す自分に負けたくない」といった気持ちです。
    今回のクリニックで皆さんは色んな「勝ち」と「負け」を体験したと思います。
    勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちをこれからの練習につなげていってくれたら僕も嬉しいです。

    今年も最高のクリニックでした!
    参加してくださった皆さん、ありがとうございました(^O^)/

    • 杉澤 のコメント:

      本当に楽しそうな指導をありがとうございました☆
      一生懸命取り組んでくれる皆さんを見て本当に
      嬉しかったし、たくさん吸収して帰ってもらいたいなと
      強く思いました。

      これからもたくさんの活動を通して貢献していきたいね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です