第22回(2/22)NAC.jr練習会

こんばんは!
若干のどが痛い奥村です。
もうすぐでシーズンイン!体調管理を気をつけます!

冬って汗をかきにくいし、ご飯が美味しく感じるし、体重が増えてる…ってことありませんか。

僕はもともと太りやすい体質なのもありますが毎冬、太ってます。
暖かくなってやっと落ちる感じです。
昨シーズンは夏なのに太っていたような…

ダイエットについて少し調べると、血糖値が下がるときに空腹を感じるようです。
炭水化物を摂取すると血糖値が上がり、体内に取り込まれて段々と血糖値が下がっていきます。

ここでガツンと炭水化物を取ってしまうと急激に血糖値が上がります。
すると血糖値が下がるときも急に下がるようなので実際よりも早く空腹を感じることになります。

血糖値の上昇を緩やかにすることが空腹を感じにくくするためには必要です。

そのために汁物から食べ始めて、野菜、タンパク質、最後に炭水化物を取ると良いようです。

またよく噛むことも大事ですね。
あまり噛まずに飲みこむと胃での消化に負担をかけるようです。

ご飯を食べた後は眠くなりがちです、、効率の良い勉強、仕事のためにもしっかり噛んでご飯を食べましょう。

無理なダイエットは必要ありませんが、キレキレのボディでシーズンインしたいですね!

今日のNAC.jr練習は諫早補助競技場で行ないました。
コーチとして杉澤先生、高尾先生、奥村の参加でした。
と中から今村もいたような、いなかったような…

中学生の合宿をやっているなか練習させていただきありがとうございました。

今日は1名体験として参加してくれました。
体験でも見学でもいつでも来て下さい!

今日のテーマは
「相手の体がわかる」
「脚の振り降ろしと振り上げ動作」
で行ないました。

2人組で簡単なパートナーストレッチや背中合わせに座ったり、立ったり移動したりしました。

長座でハムストリングスを伸ばしたり、背中にのせて背筋を伸ばしたりします。

自分はここまで曲がるけど、友達はどうなんだろう。
友達を背中にのせたけど体重が軽いor重い…
などなど自分と相手の違いなど感じれたならよかったと思います。

次にミニハードルを置いて両脚ジャンプ、片脚ジャンプを行ないました。

接地時間を短くすることを意識してジャンプできました。
陸上競技は膝の屈伸にたよることなくジャンプしていきます。

次に脚を振り降ろすことを練習しました。
太腿をドリブルするようにまっすぐ振り降ろしました。

その意識作りをして歩きからミニハードルでのドリル、そしてダッシュにつなげていきました。

次に振り上げることではミニハードルを素早く移動することを練習しました。
若干すり足気味に膝を前に素早く切り返すことを意識しました。

すり足のように!と伝えると「ニンジャニンニン!」というかわいい返事がありました。

忍者のイメージを持って素早く走ることができました。

そして早いスキップをやった後、スキップからのダッシュ走をやって、さらにスイング脚を強調しました。

振り降ろすことと振り上げることの二つを意識してダッシュをしました。

20140222-233423.jpg

20140222-233518.jpg

20140222-233547.jpg

20140222-233613.jpg

最後にスラックラインをやりました。
みんな上達が早いです。

さすがゴールデンエイジ。
奥村先生なんか到底勝てません。。

20140222-233835.jpg

20140222-233904.jpg

今日の練習の最後に話しましたが、みんな姿勢がキレイになっています。
しっかり焼き鳥の姿勢ができて、ドリルや走りに取り組むことができています。

トップの選手はみな姿勢がキレイです。
これからも意識して毎日を過ごしましょう!!

今日、体験として参加してくれた大誠くんもこれから一緒に頑張ってくれるようです。
参加者が1名増え、もっとにぎやかに楽しく能力を伸ばしていきます!

来週のNAC.jr練習会は日曜日のNACクリニックに参加という形をとります。

クリニックでも輝いてくれ!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第22回(2/22)NAC.jr練習会 への1件のコメント

  1. 杉澤☆ のコメント:

    奥村先生、おつかれさまでした!

    今回の脚の引き上げ、下げ動作を繰り返し行ったことで、次第に遠く感じていたミニハードルも上手に越えていけるようになってたね☆

    奥村先生も言っていたように、みんな姿勢良く動けるようになってきたね!!
    この調子でみんなのポテンシャルを最大限に活かせるようにがんばりましょう!!!

    そして専有利用中のトラックを快く使用させて頂いた、関係者の皆様、本当にありがとうごさいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です