NAC指導者講習会『常勝チーム体質を作るLGCMワークショップ』

こんにちは、杉澤です。
2月18(土)19(日)の2日間、NAC指導者講習会を開催しました。

講師には各種スポーツのフィジカルトレーナーとして活躍されている池上信三氏をお招きし、『常勝チーム体質を作るLGCMワークショップ』をテーマに講義頂きました。
CCF20170220_0000014606251_1134027680011038_3582301469986042895_n
受講者は陸上指導者のみならず、高校生や大学生、名門高校サッカー部監督や実業団ラグビー部監督、そして長崎陸上界のレジェンドであるオリンピアン田端健児さんと専門スポーツを問わず、離島や遠くは広島・山口からご参加頂きました。

LGCMとはL:リーダー、G:ガイド、C:コーチ、M:メンターの頭文字。
指導者が有すべき要素をワークショップ形式で学ばせて頂きました。
_20170220_094001 _20170220_093717
池上先生の専門分野である力学的解析に基づいた指導論やバネトレ®を学び、今までつながっていなかったパズルのピースがどんどん埋まっていく感覚を受けました。
_20170220_093431 _20170220_093458 _20170220_093611 _20170220_093545_20170220_093521 _20170220_131001
実技の中では、トップアスリートが無意識的に理解しているものがその理論の中にあり、全てではないにしろ、それを感じることができたとても有意義な時間でした。

最終日には指導を生徒に伝えるワークを主に取り組みました。
_20170220_093940
2日間の講習会が瞬く間に過ぎ、中身の濃さを改めて感じました。

チームや選手を成長させる為には指導者の成長も不可欠です。
この観点から開催に至った講習会。
開催して本当によかったと思えるものとなりました。

講習会開催にあたり、遠方にもかかわらず講師をご快諾頂いた池上先生。
本当にありがとうございました。
そしてご参加頂いた指導者、生徒の皆さんありがとうございました。

最後に断言した目標を必ず達成させ、池上先生に最高の結果報告をしましょうね。

最後にこのご縁を作ってくれたNAC名誉顧問?の上野博君、本当にありがとう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

NAC指導者講習会『常勝チーム体質を作るLGCMワークショップ』 への4件のフィードバック

  1. 池上信三 のコメント:

    長崎アスリートクラブって、杉澤さんの人間性が形になったものなんだと感じました。

    その杉澤さんに共感した皆さんと、さらにそこからつながる皆さんの繋がりが、さらに素敵さを増しているんですね。

    ここで「第1回常勝チーム体質をつくる。LGCMワークショップ」を開催していただけたことに心から感謝して、LGCMを全国区にするぞ!と、決意を新たにしています。

    ご参加下さった方のチーム全てが、常勝チーム体質になっていく事を願ってやみません。

    長崎アスリートクラブジュニアと、長崎西高校陸上部の活躍も応援していまーす。

    常勝チーム体質をつくる、LGCMワークショップ講師 池上信三

    • 杉澤栄治 のコメント:

      池上先生、コメントありがとうございます☆

      私たちがLGCMの1期生となれたことを光栄に存じます。
      先生の躍進の後押しができるよう、必ず結果を出して参ります!!

      ジュニアや高校生にも早速化学反応が起きているようです。
      これからの進化が楽しみでなりません。
      今後の結果報告を楽しみにお待ちください☆

      これからもどうぞよろしくお願い致します!!

  2. 妄想株式会社324支部 のコメント:

    今回のLGCMワークショップにお集まりいただいた皆さん!!

    『サイコー!!』

    池上先生と共に皆さんと共有した時間はやっぱり

    『サイコー!!!』

    まずは代表として企画運営に奔走してくれた杉澤くん!それを支え力を貸してくれたNACの若手の諸君!本当にお疲れ様!!僕は顧問として誇らしい気分だよ、ワッハッハー☆

    ・・・。ん?えっ?いいでしょ?最高顧問なんだから・・・。ダメっ?!

    ごめんなさい。。

    てな感じで、もう2日間最高でした!

    ただただ指導してくださった先生と、みなさんに感謝感謝です!!

    有り難うございました!!

    【わたしにとっての常識はあなたにとっての非常識】

    世の中きっとその連続なんだと思います。
    でも、その変化に絶えず共鳴し、共感し動いている人達はメチャメチャかっこいいと思いました。

    選手としての実績や、指導者としてのキャリアなんかかなぐり捨てて、みんなで必死にゼロから学ぶ空間が素敵すぎました。

    それだけ池上マジックが革新的だったのでしょう。

    長崎発1期生の我々がそれぞれのステージでバンバン活躍しちゃいましょう!!

    第2回も必ずや全国のどこかで開催されますので、またみんなでアンテナ張っておきましょう!!

    顧問?!として、これからもNACを陰ながら応援しています。ねっ?!(笑)

    代表お疲れしたぁ!!

    • 杉澤栄治 のコメント:

      名誉顧問。
      コメントありがとうございます。
      顧問の意味をしっかり理解してるかは置いといて…笑

      本当に素晴らしい機会とご縁をありがとう。
      今までに思い描けていなかった未来がはっきりと見えました。

      あの場の空間をたくさんの人たちと共に過ごせてよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です