第17回(1/18)NAC.jr練習会

こんにちは!

先週の日曜日に左のハムに筋膜炎を起こした奥村です。

いい感じで練習していただけに悔やまれます。
しかし軽度だと勝手に思っているのでそろそろ超回復しそうです。

長崎県のアスリートの皆さん!
継続は力なり、で怪我に気をつけて頑張っていきましょう。

怪我をすると練習をストップすることになります。。

今日のNAC.jr練習会は諫早サブトラックで行いました。
少し肌寒かったですが、晴れてくれてよかったです。

講師として杉澤先生、植田先生、奥村の参加でした。

今日は「いろいろなダッシュ」「たくさん走る」の2つをテーマに練習をしました。

基礎的なことに時間を費やし過ぎて(基礎は当然大事ですが!)運動量があまりないのでは、という最近の僕の反省から「たくさん走る」ことをテーマの1つにしました。

まずは外周を1周ジョギングして準備体操、ストレッチをしました。

そして動き作りをやりました。
まずは腕を肩甲骨から回す意識をもってウォークとジョグをします。

image

力はカラダの中心から。
腕と脚のタイミングにも気をつけます。

そして肩甲骨のストレッチや腕振りをしました。

image

ここは基礎の繰り返しですね。
何回もやります。

次に股関節の可動域を広げていきます。
大股歩行を数種類のバリエーションをもたせて行いました。

その場でのフライングスプリットもやりましたが、一週間走っていない僕の股関節には大きなダメージがきました。。

生徒もバネのある動きができていました。

100mのながしを2本走ったあと変形スタートをしました。

NAC.jrの生徒には何故か人気があるトレーニングです。
走る距離を短く設定し、いろいろな種目を行いました。

image

体操座り後向きの姿勢からのスタート。。

生徒の、こーゆうスタートがいい!あーゆうスタートがいい!という意見の提示からも変形スタートへの取り組みの積極性が伺えます。

音への素早い反応や素早い身のこなしのスキルが向上しました。

次に「弾む」ことと「切り返す」ことを練習しました。

弾むことは、その場ジャンプやマーカーを置いてジャンプしながら前に進むこと、片脚強調のジャンプを行いました。

片脚強調のジャンプは少し難しいですが、基本の形はできていました!

ゴールデンエイジたちよ、うらやましい!!

そして切り返すことでは速いスキップとギャロップ動作をしました。

前に進むために力の方向や意識する方の脚など考えながら2つの動作に取り組みました。

走るのが速い人はスキップなどもきっと上手くできるのではないでしょうか。

最後に30mと50mと70mのダッシュをしました。
練習メニュー的に書くと30+50+70×1セットですね。

腕をまっすぐ振ること、脚の切り返しを意識して走りました。

今日のリレーは生徒チーム対生徒チームで4継をしました。

ただ走ってパスではなく100mスキップをしてつなぎます。

僕はやってませんが、結構きつかったんじゃないかと思います。

なるべく均等にチーム分けをしたつもりでしが、少し差がひらいてゴールしました。

生徒から、もう1回普通にリレーがしたい!という積極性な意見があったのでスキップではなく走ってリレーをしました。

生徒チームは1人50mで8人でつなぎます。
先生チームは植田先生は1人で400m走り、杉澤先生、奥村ペアは100mと300mでつなぎます。

生徒チームは50mなのでガンガンいっています。。
植田先生は余裕そう。
僕ははぁはぁ言いながら。

ラスト100mで杉澤先生にバトンタッチして、3チームは接戦に。

後からでしたが、3チームがほぼ同時にゴールしました。

生徒チームは、勝ったぁ!!
と言っていましたが、、同着ってことにましょう!3チーム同着!!

たくさん走ることをテーマにしましたが、まだまだ量が少なかったと思いました。

たくさん走って、動いて土台を広げていきましょう!
これからインフルエンザも流行してきます。
うがい、手洗いなどをしっかりやり健康管理にも気をつけましょう。

継続は力なりだ!!

image

ばるくん、そこに何があるんだい。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第17回(1/18)NAC.jr練習会 への4件のフィードバック

  1. 杉澤栄治 のコメント:

    奥村先生。いつもメイン指導ありがとうございます。
    毎回感じることですが、奥村先生がしっかりテーマを考えてジュニアのみんなを成長させようと練習内容の計画をたてていることが見て取れて感心させられます。

    ジュニアの動きにも変化がしっかり表れてきているし、意識も高くなってきていると思います。
    これからも協力して素晴らしい練習会を作り上げていきましょう!!!

  2. ばるくん母 のコメント:

    そこに・・・
    「愛がある!?」と父はつぶやく。
    高跳びの脚の抜き方の感覚が全くなくなって↓の姉は「お昼のたそがれ時・・・」とつぶやく。
    当の本人は、「草がつぶれていた・・・」とつぶやく。

    • 奥村 のコメント:

      コメントありがとうございます!
      良い写真だったのでつい使わせて頂きました。
      そこに愛があったのですね…と思ったら草が!
      よく見たらつぶれているような。。
      疲れてたそがれているわけではないようなのでよかったです!

      来週もまた元気によろしくお願いします☆

    • 杉澤栄治 のコメント:

      ばるくん母さん、コメントありがとうございます。
      ばるくんには毎回癒やしをもらって感謝しています。

      そしてネックウォーマーありがとうごさいました!大事に大事に使わせて頂きます☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です