第14回(12/21)Nac.Jr.練習会☆クリスマススペシャル☆

IMG_20131221_101144 IMG_20131221_112653 IMG_20131221_112604 IMG_20131221_112900
動画はコチラ
 こんにちは!
NAC.jrの練習後にやったラインジャンプで自己記録を更新した奥村です!

何の種目でもベストを出すのは嬉しいものですね。
目指せ毎日自己ベスト!!

今日の練習はメインに奥村、サブに杉澤先生、植田先生で行いました。
今日の練習は2013年最後ということで、練習テーマを2013年の振り返り、で実施しました。
開始時刻には小雨だったため、メインスタンド2階通路を使用してウォーミングアップをしました。
通路を開放していただきありがとうございました。

練習の最初は
まっすぐ立つ
腕振り
その場ジャンプ
をやりました。

走る基本を繰り返してやっていきます。
良い走りのイメージを作ったあとジョギングに入っていきました。
一応僕が先頭でひっぱっているつもりでしたが、ジュニアのみんなはどんどんペースを上げて走っていました。

寒い寒いと言いながらもやっぱり走るのが、大好きみたいですね!

次に股関節を中心としたダイナミックストレッチをしました。
ストライドが伸びるように、脚が上がるように柔軟性の獲得を目指していきます!

ウォーミングアップをやっていると晴れてきたので、補助競技場に場所を移して練習をしました。

今までの復習ということで
3人組での軸作り
倒れこみスタート
振り下ろし動作
振り上げ動作
そして50mのトライアルを2本実施しました。

軸作りでは前後に倒れ、それを補助者が支え押し返すドリルをやりました。
しっかりと焼き鳥のイメージを持ち体の軸を作らないとスムーズに移動することができません

少し難しいですが、左右でも実施しました。

その軸を作ったまま倒れるイメージでスタート練習をしました。
両足を揃えて前に倒れ自然に脚が出てくるまで待つことで、重心のスムーズな移動によるスタートを目指します

これも難しいですが、本数を重ねると上手くできるようになってきました!

次に脚の振り下ろし動作です。

速く進むためには地面から力をもらわなければいきません
私たちが地面を押すと同じ力で地面が私たちを押してくれます

たくさんの力をもらうために力強く押すことを意識してウォークやもも上げ動作に取り組みました。

このときもまっすぐの姿勢や腕振りも意識しながら行うことができました。
振り下ろすだけでは力は真上にしか働かないので反対脚による振り上げ脚の動作をやりました

同じくウォークやステップからキレのある素早いターンオーバーを目指しました。

以上のことを意識して50mを数本走った後はトライアルをやりました。

2本行い、自己ベストを目指して走りました。
少し気温が低くコンディションはよくなかったですが、みんな良い走りをしていました!

最後に恒例のリレーの時間です。
今日は直線を使い、8×100mRをやりました。
サンタチームは100mを往復してタッチをします。
純短の僕と杉澤サンタは人数の関係上、植田サンタに2セットお願いしました。。

結果、またもや生徒チームの勝利!!今年のリレー対決を振り返ると生徒チームの圧勝という形で締めくくられました。。

練習の最後には杉澤サンタからのプレゼントがみんなにありました。
ジュニアの生徒だけでなくその姉妹にまでプレゼントを用意している杉澤さん、さすがです。。

今日の練習が2013年の最後でしたが事故や怪我がなく終えることができてよかったと思っています。

また来年、笑顔で競技場で会いたいですね!!

では良いクリスマスを!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第14回(12/21)Nac.Jr.練習会☆クリスマススペシャル☆ への2件のフィードバック

  1. 倉田伸 のコメント:

    皆様、お疲れ様でした。
    2013年は私事ですが仕事が変わった年でもあり、なかなか陸上競技に携わることができませんでしたが、こうやって少しでも参加できる環境にいれて、つくづく良かったなと思っています。
    今は長崎大学陸上競技部に携わっていて土曜日はJrの方になかなか参加できていませんが、将来はNACと長大陸上部が連携をとっていけたらいいなと考えています。
    NACの皆さんのご協力をもらえたら、長大陸上部OBとしてもうれしいです。
    ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いいたします。

  2. 杉澤栄治 のコメント:

    今日もお疲れ様でした☆
    ジュニアの練習会もコントロールテストもカキ焼きも楽しかったね!!
    こんな充実した一日を過ごすことができるのも、皆さんのおかげです。
    本当に感謝しています。

    NACジュニアの練習も今年最後ということで指導内容も
    イベント内容も最高だったのでは?
    また来年の練習もたくさん新しいことやっていきましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です