第13回(12/14)Nac.Jr.練習会★

IMG_20131214_103710736 IMG_20131214_102432240 IMG_20131214_104259803 IMG_20131214_101853692 IMG_20131214_101937706 IMG_20131214_101817407 IMG_20131214_10181344 IMG_20131214_104331792IMG_20131214_105103411 IMG_20131214_104109609
☆練習風景動画はコチラ☆
こんにちは!
コントロールテストの次の日にはばっちり筋肉痛になってしまった奥村です。

今日のNAC.jrの練習は諫早補助競技場で行いました。
メイン指導に奥村、サブに杉澤先生で練習を進めていきました。

今日のテーマを
◎動的柔軟性を高める
◎いろいろな方法でのダッシュ の2つに決め、練習を行いました。

まずは先日プロ陸上選手、秋本先生に習った真っ直ぐ立つことと腕降りをやりました。
良い動きを繰り返しやっていくことで定着を図ります。

次にダイナミックストレッチに入っていきました。
長座体前屈など一般的な静的ストレッチをやると私には信じられないくらいの体の柔らかさを発揮する彼ら彼女らです!!☆

その柔軟性を動きのなかで出していく練習をしました。
やはり体が柔らかいので難なくこなしますが、その動きのなかでも体が左右にブレたり前・後傾しないようにもっと姿勢を意識させていきたいと思います。

次にスプリントの練習として
◎弾む
◎はさむ
◎押す
ことに取り組みました。

弾むことではその場でのジャンプや腕を上に組みながらのジャンプを行い弾む感覚を身に付けます。
はさむことではもも上げ動作を使って素早く脚を入れ替えることをしました。
まずはその場で行い段々と進みながらやっていきました。

もも上げをやっていて感じましたが、何回も腕降りをやったりと基礎的なことを反復している成果が出て、フォームが綺麗になってきています!

次に押すことは少し腰を下げて拇子球で地面を押しながら歩く動きをしました。
拇子球って何~?となったので杉澤先生に解説していただきました。
走るときに地面に接するのは足裏だけなのでその感覚は大切になってきますね!!!

スプリントの基本のあとはようやくダッシュをしました。

腕を後ろで組んだり、スキップをしたり、バック走をやったりしました。
後半は変形ダッシュ的になり、前後転をやってダッシュをしたりしました。

どの種目も負けたくないという思いからか積極的に取り組めていて素晴らしかったです。

最後にダッシュとバック走の往復走のリレーをしました。
生徒は6人、先生は2人。
先生は1人3回も走ることになりました。。

2回やりましたが、2回とも生徒チームが勝ち、リレーの連勝記録が伸びています。。

最後のダウンジョグではバトンパスをしながら外周を走りました。
リレーでもNAC.jrが活躍できるようにサポートしていきたいですね。

今日の練習では半袖はんずぼを半ズボンで練習している生徒もいました。
寒さに負けず来週も元気に走りましょう!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第13回(12/14)Nac.Jr.練習会★ への2件のフィードバック

  1. 杉澤栄治 のコメント:

    いや~、今日もみんな頑張ってました!!
    奥村先生のダイナミックストレッチなど、自分もすごく勉強になりました。
    もっとたくさんの人に伝えていけたらいいと思いました☆

    走者兼撮影者となかなかハードでしたが、ブレない走りを意識することができて
    大変有意義でした笑

    次回の今年最終練習会では、がっつり走って締めくくりたいですね!!!!

  2. 植田翔吾 のコメント:

    動画スゴいっす!
    何がスゴいって、杉澤さんがリレーの走者と撮影者を兼ねてるあたりが半端ないです(笑)!
    来週こそ、今年最後の練習こそ、先生チームが勝ちましょう(>_<)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です