3.10 トレーニング

虹の原特別支援学校壱岐分校高等部講師の奥村です。

これを読んでくれている人にはそろそろ虹の原特別支援学校壱岐分校の名前が定着したでしょうか。

虹が原とか虹の丘とか間違われることがあります。

ときには虹の松原とか。

唐津にあるけど!

キレイだけど!

ノリツッコミをしたところで、虹の原特別支援学校壱岐分校講師の奥村が今日のトレーニングを記していきます。

まず虹の原特別支援学校壱岐分校高等部の陸上部の活動として学校から岳の辻展望台へのジョギングを行いました。

岳の辻とは標高212.8mの壱岐で1番高い山です。

木々に囲まれた遊歩道をジョギングしていると大変気持ちが良いです。

天気が良ければもっと良く感じることができたと思うので、今度生徒とリベンジしようと思います。

20160310-220023.jpg

遠くに郷ノ浦大橋が見えている、はず。。

そして今日の壱岐AC練習ですが、今日は先週諫早で行われた『めざせ東京五輪』事業に参加した選手が練習メニューを紹介してくれました。

20160310-220258.jpg

20160310-220322.jpg

主に広田中学の池田純一先生から習った練習です。

池田先生、安心してください!

練習メニュー壱岐に届いてますよ!!

今日の練習を担当してくれた選手のすごい所が、練習会の内容をしっかり記憶し、文章として書き出したり、わかりやすく図を描くことができることです。

今日も手にはたくさんメモを書いた紙がありました。

マーカーやミニハードルも何足長で並べるのか等しっかり僕たちに伝えてくれました。

池田先生、安心してください!

練習メニュー壱岐に伝わっていきますよ!!

20160310-220817.jpg

20160310-220835.jpg

僕が中1の頃はこんなことできなかったなぁ。。

陸上を学ぶな

陸上で学べ

みごとに体現しつつあると思います。

その取り組み方が財産ですね。

20160310-221056.jpg

その後、バネを鍛えたり僕が苦手なアジリティ系のトレーニングをしたりしました。

最後にみんなで300mを走って終了です!

江口さんのタイムには全く及びませんでした。。

虹の原特別支援学校壱岐分校高等部のトレーニングや壱岐ACのトレーニングと充実した日を過ごすことができました!

来週も頑張りましょー!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

3.10 トレーニング への4件のフィードバック

  1. 池田純一です。 のコメント:

    わざわざ紹介ありがとうございます☆
    まだまだお伝えできることがたくさんあるので、また一緒に練習しましょう☆
    広田中は70mの直線しかないので、ミニハードル・マーク走がメインの練習です。グラウンドは狭くても、マーク通りにピッチ刻んで、100mに近づけることで、100mを走ることと同じ効果を得ようと日々格闘しています。「何をするか」が大事じゃなくて、「何のためにするのか」というのが本当は大切なんだと、改めて考えさせられました。ありがとうございました。またこのHPのぞきに来ますね。

  2. 豊永 のコメント:

    お疲れ様でした!
    僕が中学の頃なんて練習といえば
    ただ走る事ぐらいしか考えてませんでした。
    それを考えるとホント凄いなぁと
    感心していました!
    大人としても今日のような練習メニューはとても勉強になる
    内容でした。
    充実して楽しかったです!ありがとうございました!
    来週もやるばい!

  3. iPhone通りより のコメント:

    今日もお疲れ様でした!!
    楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていきますね!奥村くんやみんなとこうして練習出来る時間を大切にして、楽しんで、自分の陸道とは何かをこれからも走りつづけて行った先に見つけたいとおもいます!!
    今日もありがとう!!

  4. うん?今日祭りか何かありようとか? のコメント:

    お疲れ様でした!何もできなかったですが、こうやって少しずつ陸道に向かって子供
    も大人も本気になれる時間が増えたら最高ですね!
    いーーやーー楽しかった!ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です