3.5 奥村的選抜合同練習会

今日は県立総合運動公園陸上競技場で『めざせ2020 東京オリンピック』というテーマで小学生、中学生の選抜合同練習会が実施されました。

※この日記は長崎陸協とは何の関係もない個人の感想です。。

長崎ACともそんなに関係ないかも。。

僕は跳躍競技の講師として壱岐からやってきました。

港で壱岐市の先生に会ったときには「おぉ!デートか!!」と言われてしまいましたが、一応講師としてやってきました。

壱岐のみんな、僕でごめん。。

そして僕の隣に女性はいなかったはず。。

そんな壱岐ですが、さっそくタイトルとは関係のない話ですが、昨日は虹の原特別支援学校壱岐分校高等部の卒業式でした。

昨日が第1回の卒業式で、5名の生徒が立派に卒業証書を受け取りました。

ほとんど1人で考えたという答辞をしっかり読むことができました。

進路の先生は大変だったと思いますが、5人とも進路を決めることができたので行事のときにはぜひ差し入れを持って学校に来てください。

3年生との最後の部活では壱岐高校のトラックを使ってリレーをしました。

一周250mのリレー。。

20160305-225104.jpg

卒業式前日なのに、生徒は撃沈していました。。

僕も撃沈しました。。

これも全部思い出ですね。

壱岐分校の3年生!
これからの活躍を期待しています!!

STAY GOLD!!

話を戻して、今日は4名の講師が指導しました。

『跳』の虹の原壱岐分校の奥村

20160305-225640.jpg

内容はスプリントドリルと踏み切り前の足さばきを意識したジャンプドリルです。

そして『短』の広田中学校の池田先生

20160305-225833.jpg

内容はマーク走と150m〜200mを走っていました。

あとは写真から感じとってください。

『投』の時津中学校の丸尾先生

20160305-230041.jpg

内容は投擲が、ボディコントロールで、ソフトメディシンがなんやかんやと言っていました。

詳しくは丸尾先生にお聞きください。

最後に『障』の長崎ACの馬場先生

20160305-230336.jpg

僕は最近やっと映画の「奈緒子」を見たのですが、馬場先生が走っている姿が。。

長崎市や壱岐市の景色が楽しめるので僕はオススメです!

壱岐高校のタータンも映っています!

そしてそして、口加高校OBの堀川輝一くんも来ていました。

明日は5人目の講師として期待していますよ。。

開講式では自己紹介をすることになりますが、テーマが「めざせ2020 東京オリンピック」なので当然その話題はしなければと思っていました。

2016年に中学2年生の選手は2020年には高校3年生です!的な。

すると杉澤代表がその話を先に。。

でも大事なことは2回言うの精神で、僕からも繰り返し伝えました。

2016年に中学2年生の選手は2020年には高校3年生です。

高校3年生でオリンピックに出場するのは現実的ではないかもしれませんが、目標は大きく持ってほしいですね。

今回選抜合同練習会の話を杉澤さんにいただきましたが、参加を決めた理由が2つあります。

1つ目は僕が尊敬してやまない山岳競技の先生が東京オリンピックに関わりたいと言われていたことです。

僕は日々の生活に追われていて4年後を見る余裕はありませんでしたし、一人の長崎の教員として何かできる気がしなかったので、さすがだなと思わずにはいられませんでした。

今日、明日関わった選手が東京オリンピックに出場すれば僕も東京オリンピックにひと噛みしたと言えるような。。

ぜひ頑張ってください!

そんな簡単に言うなとオリンピック選手には怒られそうなので、、僕は僕でしっかり明日も選手たちを頑張らせたいと思います。。

2つ目は壱岐の選手団も練習会に参加すると聞いたことです。

この一年、壱岐の小学生とほとんど関わる機会がなかったので、今回を利用させてもらいました。

僕も今日、壱岐から諫早の競技場を目指して移動したので移動の疲れは理解しているつもりです。

そして明日の昼過ぎには競技場を出発することになります。

壱岐に限らず他の地域でもそうですが、せっかく来たのだから有意義な時間にしてあげたいと思っています。

練習内容だったり、他の選手との関わりだったり。

僕も足りない所はたくさんありますが、選手のためを考えた練習会にするために改善していかなければいけないと感じました。

明日はNACから永田さん、江口さんがいらっしゃると聞いています。

長崎のためにも、壱岐のためにも良い練習会にしましょう!

明日も選手のためにやるばい!!

20160305-234343.jpg

20160305-234414.jpg

20160305-234441.jpg

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

3.5 奥村的選抜合同練習会 への2件のフィードバック

  1. 植田 のコメント:

    お疲れさん!
    俺も参加したかった…。
    講師陣も南高ばっかやし(笑)
    ところで、障害ブロックに寧々ちゃんが写っているように見えるんだけど気のせい?

    • 奥村 のコメント:

      南高出身ばかりですね!
      今から飛行機でどうですか?笑

      書き忘れてましたが、4グループにわかれて、40分交代で4つのブロックの練習をしました。

      いろいろな練習を経験できました!

      今日は専門練習をやる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です