1.3 奥村的年末年始④

安心してください!

口加年越し合宿は終わっても奥村的年末年始は終わりませんよ!!

今日から福岡第一高校での跳躍合宿が始まりました。

上野博先生にお誘いいただき参加することができました。

今までも誘っていただいたのですが、なかなかタイミングが合わず参加することができていませんでした。

今年も職場に迷惑をかけて参加することになりましたが、このタイミングしかないと思い決心しました。

なのでしっかり学び壱岐に持ち帰ろうと思います。

福岡第一高校に到着して豪華なスタッフ陣に若干黙りこんでしまいました。。

開校式での一コマ。。

20160104-011928.jpg

安心してください。

真剣に聞いてますよ!

摂津高校の坂部先生を隣にして緊張しています。。

イケメンの面白い先生です。。

福岡第一高校教諭の田之上先生の言葉で合宿が始まりました。

重要なポイントは4つです。

①リラックス
②正しい動き
③速い動き
④大きい動き

この4つを特に意識して練習に取り組まなければいけません。

その後、上野博先生から話がありました。

長崎の枠を越えて話をされる上野先生、すごいです。。

輝いていました。。

20160104-012732.jpg

靴紐を結び直して、やるばい!

口加合宿の階段で脚はボロボロですが、できるだけやります。

アップの補強的な動きですでに脚にきています。

その後、スプリントドリルから跳躍ドリルをしました。

20160104-012934.jpg

補助者から押してもらい勢いをつけた状態で踏み切り1歩前からのドリルをしている様子です。

上対馬高校の古藤先生に補助をお願いしています。

指導として筑波大の飯田くんや福岡大の藤内くんもいてその一言一言が参考になります。

やはりドリルをやらせたら第一出身の選手は大変上手です。

来てよかった。。

九電工の岡部くん(三段跳PB:16m54)とも話す機会がありました。

20160104-013357.jpg

彼がドリルの見本をしていたのですが、はんぱなく上手です。

すり足ドリルが本当にすり足です。

踏み切り脚がどっちかわからないくらいすり足で歩行しています。

第一の合宿参加が決まってから田之上先生のDVDを買いましたが、生で見るのとは全然違います。

来た価値がありました。

生で見て実際にやって大変勉強になりました。

しかし練習不足の俺の脚は悲鳴を上げています。。

明日は指導者立五段選手権なるものが開催予定なのでケアをしなければなりません。。

上野先生が、坂部先生のように日本一を育てた指導者が大阪から福岡に学びにくる、と言われていました。

俺みたいに競技実績も指導実績もない指導者は積極的に勉強しないと何も始まりません。

残り2日、動画を撮り、メモをして、実際に動いて学んでいこうと思います。

跳躍の指導者は本当に面白い人ばかりでした。

20160104-014341.jpg

今回参加している長崎の高校生たちと。

良い環境で練習できることに感謝して、たくさんのことを学ぼう!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

1.3 奥村的年末年始④ への4件のフィードバック

  1. とにかく明るいゲコ村 のコメント:

    杉澤代表!!
    今回は長崎ACの奥村選手と
    代表が可愛がっている
    対馬の彗星古藤君をお預かりして
    楽しく跳躍を学んできました

    NACのHPを縦横無尽に
    綴りまくる健ちゃんは
    やはり文才がありますね!!

    春からの新境地に向けて
    モノゴッツ勉強している
    彼らの姿に
    「俺もやるばい!」
    と元気づけられた年末年始でした

    俺達が若い時、先輩方から
    本当に沢山のチャンスを
    与えてもらいましたので
    そろそろミドルレンヂの
    年頃になった俺達の役目を
    少しずつ長崎に返す時が
    来ているなぁと
    考えている今日この頃。。

    上手いこと、このHPが
    ほんわかなメッセージに
    なればよいと勝手にね、
    そう思ってます

    代表!今年もよろしく
    お願いします!!

    奥村広報大使は
    福岡でNAC爆裂コマーシャル
    をしておりましたよ!!

    お年玉。。

    はずんで下さいましね。。

    • 奥村 のコメント:

      口加合宿から本当にお世話になりました。
      ありがとうございました。

      合宿で勉強しつつ、上野先生の魅力を再発見できた気がします!
      楽しかったです!

      次は壱岐に遊びにいらっしゃる計画を立てましょう。
      よろしくお願いします!

  2. 杉澤栄治 のコメント:

    奥ちゃん、年末年始フル稼働で充実してるね☆
    素晴らしい時間を過ごしてますな。羨ましい!

    昨日からの福岡第一合宿!参加できたあなたは幸運!!

    今年は予定が合わず行けなかったのが残念でなりません…涙

    田之上先生やダンディ坂部先生にもよろしくお伝え下さい!!
    そして立五段選手権の結果報告を楽しみにしています☆

    • 奥村 のコメント:

      本当に良い経験になりました!

      坂部先生は面白いし、カッコいいですね!!
      僕もひげを生やそうかな。

      NAC.jrの選手たちにドリルを伝えられるように練習しときます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です