第9回(11/16)NAC.Jr練習会☆

IMG_20131116_093940 IMG_20131116_093937 6994 6993 6992 6990 6989 6988 6987
杉澤です☆今日のNAC.Jr.の練習はサブトラックで行いました。
メイン指導は杉澤が担当、サブ指導に植田先生、米田先生が担当してくれました☆

練習内容はミニハードルを主に使用し、腕や上腿を大きく動かし、
姿勢を保ちながら走ることを目標にメニューを設定しました。

腿上げをしながらミニハードルを越える動きを重点的に行い、
身体を大きく使う意識を高めたうえで、ミニハードルがない場所でも
ミニハードルが置いてあるイメージで同じ動きを持続させるよう努めました。

手拍子に合わせて腿上げを行い、徐々に手拍子のリズムをあげていくことで、
大きな動きを素早く行えるようになりました。

その後、マーカーを使い、身体に覚えさせた大きな動きを走りにつなげていくことで
腿上げの動きをスムーズに走りに取り入れられるよう工夫しました。
今後は積極的に行っている動きづくりをしっかり走りに取り入れられるように
走る練習も多めに行いたいと思っています☆

練習後は今回も変則リレーを行いました。
第一レースは生徒8名vs先生3名で8×100mRです!
ってことは先生はエンドレスリレーってことですね☆
これだと先生チームが圧勝してしまうので、ハンデとしてミニハードルジャンプを
組み込んでレースを行いました。
結果…生徒チームの圧勝でした。どうやら僕たちは自分たちの力を過大評価しているようです…(ToT)

第二、第三レースは生徒4名vs生徒4名vs杉澤vs植田vs米田で4×50mRです。
ってことは先生は一人でシャトルランってことですね(笑)
私は生徒チームにも先生方にも敗れる悲しい結末となりました…
しっかりトレーニングして出直してきます☆

来週の練習は11/24(日)に長崎大学で開催される陸上教室に参加してきます☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です