第104回(11/28)NAC.Jr練習会☆

こんにちは、杉澤です。
最近急に冷え込んできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
本日の僕の上半身は長袖インナーシャツ(NIKE)+半袖Tシャツ(UMBRO)+フリース(NorthFace)+パーカージャケット(NIKE)という4枚重ねコーディネート!!
…さすがに暑すぎましたっ汗!!
え?興味ない??そこはいつも通りスルーして下さい笑

さて今回は生徒26名と杉澤の27名で練習☆
今日は『やきとり』のおさらいからスタート!!
スポーツを行ううえで、姿勢はとても重要です。
しっかり軸を意識した姿勢がとれるかみんなで再確認!

まずはこの軸がバラバラで悪姿勢なお兄さんをみんなの力で綺麗な姿勢を取り戻してあげましょう!!
_20151128_155259
『正面を見るぅ~っ!』『足を揃えて膝を伸ばすぅ~っ!』『胸を張って背筋を伸ばすぅ~っ!』などたくさんのアドバイスのおかげでお兄さんは正しい姿勢で立つことが出来ました!!
_20151128_155327
綺麗な姿勢になって、お兄さんもニッコリ満面の笑み☆

正しい姿勢が分かったら今度は姿勢のキープの練習!
パートナーと倒れ込みの練習です。
_20151128_155400 _20151128_155425
身体が曲がらないように体幹にしっかり力を入れて前後左右に倒れ込みましょう☆
軸をしっかりキープできた生徒がホントの『やきとり』になっちゃいました笑
_20151128_155456
_20151128_155536
串まで刺さって、かわいいじゃねーか笑

次は動きづくりです。
今日は脚の動かし方を重点的に練習しました。
腕立て伏せの状態からの腿上げ。
_20151128_155640 _20151128_155734
膝を前方へ大きく引き付けましょう。つま先で地面を押しすぎると足が滑って軌道が上に逃げてしまいます。しっかり股関節付近の筋肉を使って脚を引き付けましょう。
_20151128_155806
この練習はあのBolt選手も行っているそうです。
オーソドックスな練習ですが、とても大切な要素を含んでいるいいトレーニングだと思います。ここでもよい姿勢を維持することが大切ですね。

その後、サークルランを4本行って皆はゼーゼーっ汗
最後はリレーを2セット行って練習終了☆
_20151128_155836 _20151128_155901 _20151128_155924 _20151128_155955 _20151128_160018 _20151128_160041 _20151128_160107 _20151128_160130 _20151128_160154 _20151128_160215 _20151128_160245 _20151128_160310 _20151128_160329 _20151128_160354 _20151128_160414 _20151128_160438 _20151128_160502 _20151128_160523 _20151128_160543 _20151128_160612 _20151128_160638
また来週も頑張りましょう☆

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です