11.26 トレーニング

やるばい!!

長崎アスリートクラブの奥村です。

県民体育大会が終わり気持ちが入らない毎日を過ごしていました。

しかし!最近は毎週木曜日に大谷陸上競技場に集まり誰かが立てた練習メニューを行うながれができています。

先週は上野先生の教え子、川上くんがメニューを立てました。

テーマは『破壊』

強くなるために行う練習メニューは何でも構わないと思います。

しかし、練習にはテーマや目的を持って取り組む必要があると思います。

彼は『破壊』をテーマにしたようでした。

今日は奥村がメニューを立てました。

ざっくりしていますが、テーマは『冬期練習導入のための全身持久力を高めること』でした。

冬期練習に耐えるための身体を作ります。

言わば練習のための練習です。。

今日の練習メニューは

20秒腹筋×10種類
ダイナミックストレッチ
直走路ながし曲走路歩き×6
500m+400m

からの

奥村式サーキット
エンドレスリレー

の予定でしたが、急な雪?みぞれ?あられ?

20151126-220232.jpg

によってサーキットまでいくことなく練習を終了しました。。

私たちの練習では妥協はありません!ロングスプリンターの植田先生は当然、ロングジャンパーの奥村も500mを走ります。

そしてやり投げが専門の選手も500mを走ります。

20151126-220602.jpg

ゴール後にはばったりと。。
意識の確認をしています。。

さすがにきつかったと思います。
ですがよく走りました!

今日は本当に風が強くロングを走るには過酷すぎました。

次の400mでは前に走っているはずなのに風が強過ぎて少し押し戻されながらもゴールしました。。

みんなで整理体操もします。

まさに部活動。

20151126-221103.jpg

今日は全国的に寒かったようですがここ壱岐も例外ではなく寒かったです。

さらに練習の集合時間前には雨が降っていました。

僕も陸上競技は大好きですが、正直気分はのっていませんでした。

しかし僕のスマートフォンには仲間たちの熱いメッセージが表示されていました。

輝いている人には人を惹きつける魅力があります。

プラスの言葉や行動があります。

今の僕とはかけ離れているので吸収していかなければなりません。。

最後に小泉進次郎氏がダイヤモンドアスリートに送った金言をニッカンスポーツのwebから引用して締めたいと思います。

【絶対勝たないといけない試合とか、そういう時が勝負ではなく、そこまで(の時間の流れ)が本当の勝負だと思う。僕は、もしかしたら何千回、何万回と演説をしているが、この演説は自分の中でも大切なんだという時、どういう気持ちになるかというと、「いったい、おれはこれまで何回、演説をしてきたんだ」と思う。それが、自分を支えてくれる。以前、車いすテニスの国枝(慎悟)選手が、ある試合中にミスショットをした後の正念場に、試合中なのに大きな声で叫んだんです。「今まで何万回、打ってきたんだおれは」って。皆さんも、絶対勝たないといけない、絶対スタートでフライングできないという時、何回スタートの練習をしてきたんだ、飛んできたんだ、走ってきたんだと(思ってほしい)。みんなの同世代はカラオケに行ったり、ファミレスでダベったり、みんながトレーニングをしている時、そうではない生活をしている人の方が多い。僕も高校時代に野球をやって、休みもなく、監督も厳しかった。なぜ他のことができないのかとも思ったが、制約されたり、犠牲にしているものをのみ込んでまで、自分はやってきたんだという思いが、プレッシャーがかかった時に、自分の支えになることはあると思う。
(W杯)ラグビーの日本代表もそう。南アフリカ戦で、いったい自分たちは、1日3部制、4部制の、どれだけきつい練習をやってきたんだと思ったら、勝てると思ったそうです。そこまでの日々の努力や、どこまで(手を)抜かずにやれてこれたかという、積み重ねが大事ではないでしょうか。】

小泉さん熱い!!
いつか助走路に立ったとき、今日の練習が支えになるかもしれない。。

20151126-222553.jpg

練習後の豚汁ありがとうございました!!

来週は植田さんのメニューで実施予定です。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

11.26 トレーニング への6件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    あんな天気の中でも練習やるなんてすごい!!
    というか皆さんの気持ちが熱い(*^_^*)
    昨日の練習には参加できませんでしたが、
    またこの次の機会にはよろしくお願いします!!

    • 奥村健司 のコメント:

      俺も正直やるとは思ってなかった。

      一人やったら間違いなくやってない。。

      一人じゃやれなくてもみんながいたらやれる!

      社会人でこの環境はありがたいね。

      また今度やるばい!

  2. 太っちょアスリート やるばい! のコメント:

    過酷な練習環境での奥村流練習メニュー
    たいへんやりがいのあるものでした。
    きつかったですが、皆でワイワイキャッキャッやりながら
    楽しくできました。
    すごく陸上が楽しかったです!
    ありがとうございました!
    やるばい!

    • 奥村健司 のコメント:

      さすがに過酷やった。。

      何回も言うけど風が強過ぎて押し戻されてた。。

      300mも400mも最近は負けてるから次は勝たんばいかん!
      またワイワイやろう。

      やるばい!

  3. やるばい! のコメント:

    やるばい!やるばい!やるばい!
    寒すぎたけど楽しかった!ありがとう!

    • 奥村健司 のコメント:

      金曜日の朝のSHRでは木曜日の練習に至るまでの熱い話を学校生活に置き換えて話をしました!

      先生には熱い仲間がいる、、、君たちも同じクラスの仲間だ、、、プラスの言葉がけをして成長していこう、、、的な。

      内容が伝わったかはわかりませんが、何か熱く喋ってるなって雰囲気は感じてくれたようです。朝から体育で走ったのですがいつもと違い、だるいとかやりたくないとか、マイナスの言葉は出ていませんでした。

      少し成長できたと思います。

      僕が経験させてもらってることが壱岐分校の生徒の成長にもつながってます!
      ありがとうございます!

      これからもやるばい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です