平成25年度松浦市「運動部活動活性化推進事業」陸上競技教室

11月14日木曜日、杉澤代表、田口、奥村、倉田が、松浦市立調川中学校の陸上競技教室へ参加してきました。

今回の陸上教室は「スプリント(走り)」のみの講習内容で行いました。
参加していただいた中学生は、全て陸上競技部に所属していませんでしたが(陸上部が無いため)、
良い潜在能力を秘めた生徒がたくさんいて、びっくりいたしました。

まず、毎回恒例の奥村先生のによる体操からスタートしました。
普段意識しない体の部分まで動かすウォーミングアップも行い、生徒たちも走る筋肉の意識が持てた体操でした。
もう体操&ウォーミングアップの指導は奥村先生しかできない!
これからもよろしくお願いいたします(笑)

奥村先生のスムーズなウォーミングアップから、各講師による4グループに分かれ、スプリント技術の講習を行いました。
各グループでテーマが異なりましたが、講習後生徒たちが仲良く情報共有してくれたなら、更なる競技力向上につながると思います。
約90分しかありませんでしたが、出来るだけシンプルに分かりやすく講習したつもりです。

最後に杉澤代表の言葉にあった「きついことを当たり前だと思い、その中で楽しさを見つけていく面白さ」をポイントとして頑張り、
「自分の成長を実感する面白さ」につなげていってほしいと思います。

このような機会を作っていただいた松浦市教育委員会様にお礼申し上げますと共に、陸上競技教室で積極的に協力していただいた
調川中学校の生徒たちと先生方に、長崎アスリートクラブから深く感謝申し上げます。
翌日15日も、場所が異なりますが陸上競技教室がありますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

NCM_0001

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です