第98回(10/17)NAC.Jr練習会☆

こんにちは、杉澤です。
今回のNACジュニアは新メンバー1名を含む生徒27名と杉澤の28名で練習を行いました。

今回は『ソフトウエイトボール』を使用したメニューで練習を構成しました。

まずはマーカー間を軸を意識してジャンプしてみます。
_20151017_153854 _20151017_153927 _20151017_154012 _20151017_154039 _20151017_154223 _20151017_154255
軸を意識してもうまく姿勢を維持できないことがあります。
ソフトウエイトボールを頭の上にもってジャンプしてみましょう☆
_20151017_154328 _20151017_154404 _20151017_154501 _20151017_154728
さらに意識を高めることができているね~☆
きちんと頭の上にボールを固定しておかないと、さらにブレてしまうので注意しようね。

次はボールを身体の前後にもってジャンプしてみよう。
_20151017_154849 _20151017_154948 _20151017_155044 _20151017_155138 _20151017_155215 _20151017_155320
重心の位置が変わるので身体の使い方も変わってきます。
自分の意志で重心の位置をコントロールできるようになるといいね!!

次はスタート練習☆
ボールを前方へ思いっきり投げてダッシュします。
_20151017_155410 _20151017_155629 _20151017_155657 _20151017_155725 _20151017_155753 _20151017_155817 _20151017_155839 _20151017_155910
これを行うことで重心を前方へ移動させることがスムーズになったり、スタート時にダイナミックに身体を使うことができるようになると思います。

さぁ、それでは三点スタートの姿勢からダイナミックなスタートにトライしてみよう!!
_20151017_155941 _20151017_160006 _20151017_160032 _20151017_160057 _20151017_160120
うん!かっこいいスタートだね☆

最後はボールを持ったままリレー!!
ウエイトボールを持つことで重心の移動を感じてもらえたらうれしいな!!
_20151017_160208 _20151017_160232 _20151017_160254 _20151017_160323 _20151017_160603 _20151017_160723 _20151017_160603 _20151017_160455 _20151017_160909
また次回も頑張りろうね!!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です