7.30 陸上教室

虹の原特別支援学校壱岐分校高等部の講師をしています奥村です。

和歌山インターハイは2日目を終わり、長崎県勢は女子やり投げで7位入賞に輝きました。

男子100mでは世界ユース優勝のサニブラウン選手を抑えて大嶋選手が2連覇を果たすなど、熱い競技が繰り広げられているようです。

今日は壱岐においても熱い陸上競技のイベントが開催されました。

20150731-015348.jpg

壱岐ジュニアランナーズの西先生による小学生、中学生を対象とした陸上教室がありました。

私は中学生短距離、跳躍を担当しました。

小学生短距離は虹の原特別支援学校壱岐分校小中学部の川上先生が担当しました。

川上先生には特技があります。

それは、、、これです!

ジャーン!

20150731-020143.jpg

肩甲骨の柔軟性はスポーツをするにあたって大きな武器になりますね。

小学生にも披露して実践させたみたいです。

何人かできた子がいたとか。。。

中学生短距離跳躍は最初の1時間は動き作りをしました。

地面から力をもらうこと。

大きく体を動かすこと。を意識しました。

これからどんどん成長し、記録を伸ばしていく可能性を持っている中学生がうらやましいですね。

陸上競技って楽しい!!

いろいろなことを積極的に吸収してほしいと思います。

後半はブロックにわかれて練習をしました。

跳躍はドリルの紹介と短助走で跳び出しをしました。

そうこうしているとデモンストレーションの時間が。。。

小学生を中心に陸上教室に参加している選手たちが砂場を囲みます。。。

盛り上げていただき、楽しく跳ぶことができました。

記録的には良いわけではありませんが、選手たちの目の前で跳躍をみせることができてよかったです。

今日は歓声を上げてくれましたが、私なんかよりも跳ぶ選手がたくさん出てくると思います。

これが何かのきっかけになってくれればいいかなと思います。。。

今回は私でしたが、次の陸上教室では植田先生が400mのデモンストレーションをされるはず。。。

大変良い経験になりました。

九州選手権にむけてがんばらんば!

20150731-022147.jpg

今日の講師陣と。

お世話になりました!ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

7.30 陸上教室 への4件のフィードバック

  1. 松本 のコメント:

    昨日はお疲れ様でした!
    奥村先生の教え方とってもわかりやすくてよかったです(^_^)v
    これからの練習では、頭と地面をうまく使えるようにやっていきます!w

    • 奥村健司 のコメント:

      昨日はお疲れ様でした。
      コメントありがとうございます。

      急に話を振ってごめんなさい笑。
      わかりやすい説明ができていたのかわかりませんが、そう言ってもらえて嬉しいです。

      反省してもっともっと貢献できるように頑張っていきます。

      また会ったときにはよろしくお願いします!!

  2. 豊永 のコメント:

    昨日の陸上教室お疲れ様でした!
    自分は川上くんのサポートをしていましたが
    川上くんも子供のハートをがっちりつかんでいたようでした!

    またよろしくお願いします!

    • 奥村健司 のコメント:

      昨日はお疲れ様でした。
      コメントありがとうございます。

      川上くんのことが少し心配だったけど、心をつかんでいたならよかった!
      大事な話のオチで噛むことがあるので滑舌のトレーニングもさせときます。

      県体の100m出場をかけて絶対に負けられない戦いがここにはある。
      また練習やりましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です