第85回(7/4)NAC.Jr練習会☆

こんにちは、杉澤です。
本日のNACジュニアは新規メンバー1名と体験者1名を加えた24名と江口先生・馬場先生・杉澤の27名で練習を行いました。

この日は長崎市で中学通信陸上が行われていることもあって、諫早サブトラックは比較的利用者が少なかったので、サブで走幅跳の練習を行いました。

久しぶりの走幅跳の練習ということもあり、まずは着地の練習から。
初めて砂場に跳び込むときは恐怖心が出て、手をついてしまうことが多いのではないでしょうか?
そうならないようにしっかり着地の反復練習を行いました。
まずは馬場先生のお手本から☆
IMG_20150704_164929
恐怖心がなく、素晴らしい笑顔ですね笑

それではみんなもやってみましょう☆
まずは立幅跳びから!!
IMG_20150704_165000 IMG_20150704_165018 IMG_20150704_165058
手をつかずに着地できているね!!

慣れてきたので、3歩助走からの跳躍☆
IMG_20150704_204147 IMG_20150704_165131 IMG_20150704_165152 IMG_20150704_165220 IMG_20150704_165302

おっ??
そこに先日、女子走幅跳でインターハイ出場を決めた長崎西高校の茂選手がやってきました!!
これはお手本も見せてもらう絶好のチャーンスっ!!
IMG_20150704_165521
中助走からの跳躍で楽々5mオーバー!!
生徒のみんなに茂選手がどのように跳んでいたか質問すると、『腕を大きく振っていた』『足を高く引き上げていた』などいろんなことに気が付いていました!!
それらを頭の中でイメージしてもらい、5歩助走からの跳躍にチャレンジ☆
IMG_20150704_165416 IMG_20150704_165444 IMG_20150704_165504 IMG_20150704_165630
今までよりもダイナミックに跳べるようになってきたね!!
やはりお手本を見るのも大切な練習ですね!!!
今回の幅跳び練習はこれで終了☆

最後にリレーで!!トラックを使ってガッツリ走りました☆
IMG_20150704_165736 IMG_20150704_165756 IMG_20150704_165815
来週は晴れたらいいなぁ☆

そして練習後の居残り練習会。
長崎西高のお兄さん、お姉さんと一緒に走らせてもらいました。
IMG_20150704_165847 IMG_20150704_165915 IMG_20150704_170022 IMG_20150704_170039
世代を越えて一緒に走れる環境っていいなぁ☆
どんどん広がれ陸上の輪!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です