3.24 離任式

大村高校定時制、講師の奥村です。

4月から長崎県立虹の原特別支援学校高等部壱岐分校の保健体育科講師として勤務します。

長くて見逃したかもしれません。

4月から長崎県立虹の原特別支援学校高等部壱岐分校で働きます。

そう壱岐です。

NACで壱岐といえば田口夏子先生か壱岐商業高校の植田先生が思い浮かびます。

植田先生、待っててください。。

今日は離退任式でした。

2014年のノーベル物理学賞に決まった中村修二教授は研究の原動力についてこう述べている

「アンガーだ。」と。

今もときどき怒り、それがやる気になっている。

以前勤めていた会社と特許をめぐり訴訟になったことがあり、その怒りを前向きなエネルギーに転換し、研究をすることができたそうだ。

今回、大村高校定時制を離れることは俺にとって非常に残念なことであるし悔しいことだ。

職員室でも泣いた。

校長室でも泣いた。

知らないうちに、あの人泣き虫やねって言われてた。。

でも今日は泣かなかった。

今回感じたこの悔しい思いを前向きなエネルギーに転換し、次に会う生徒たちへの指導の原動力にしたい。

壱岐で俺を必要としている生徒が待っている。

といいな。。

また昨日サッカー部のキャプテンから何か僕たちにむけて言葉をくださいと電話をもらった。

いろいろ考えたが、口加高校の卒業生として「十代に限界はない」という言葉を伝えた。

短い時間だったのでどこまで伝えられたかはわからないが、少しでも彼らに残ってくれたらと思う。

最後だからとご飯に誘ってくれたサッカー部のみんな。

俺を同級生と勘違いしてるんじゃないかと思うようなイジリ方をしてくる。

そうかと思うと感動的な言葉をかけてくれる。

胴上げもしてくれた。

今年度は全国ベスト16に終わったが、来年度は目標である「全国制覇」を達成してほしいと思う。

きみたちが本気になれば、きっとやれる!!

20150324-233525.jpg

20150324-233601.jpg

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

3.24 離任式 への2件のフィードバック

  1. 今村嘉克 のコメント:

    生徒との写真幸せそうに写ってますね( ̄▽ ̄)
    壱岐では自然の壁を使って…クライミングしましょう!
    例えば猿岩とか(笑)

    • 奥村健司 のコメント:

      猿岩は楽しみやね!
      でも俺は今村さんと違ってその域に達してないからなぁ。

      今村さんが登るとカメラが来るからなぁ。。笑

      蛇口が片手で回せない?
      今村ダビッドソンさん、それはね、伸びしろですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です