2015NAC陸上クリニック☆(2/28土)

皆さんこんにちは、杉澤です。

本日は毎年この時期に行っている『長崎AC陸上クリニック』を開催しました。
DSC_2621aa

対象は小学1年生~6年生で、今回は100名近くの生徒が参加してくれました☆
『短距離』『跳躍』『ハードル』の3ブロックに分かれて練習します。
指導陣は
高学年短距離に岩元先生と高尾先生!
低学年短距離に溝川先生と馬場先生!
跳躍に奥村先生と村田先生!
ハードルに永田先生!

今回のクリニックで僕は350枚の写真を撮りました。
全部とはいきませんが、ここでできるだけ紹介していきたいと思います。

前もって言っておきます。
今回アップする写真の量は膨大です驚!!

まずは全体で奥村流☆ウォーミングアップ・導入・動きづくり☆
DSC_2296a DSC_2297a DSC_2299a DSC_2301a DSC_2303a DSC_2305a DSC_2307a DSC_2310a
身体全体を使った動きから…
DSC_2319a DSC_2322a DSC_2323a DSC_2324a DSC_2325a DSC_2328a DSC_2329a DSC_2333a DSC_2336a DSC_2339a DSC_2341a DSC_2342a DSC_2343a
ストレッチ・すばやい動き・スキップなどで身体をあたためます☆
DSC_2312a
阿比留先生も忙しい中、スーツ姿で激励に来てくれました☆

しっかり動ける身体を作ってから、ブロックに分かれて練習です。

『高学年短距離』は岩元・高尾が担当☆
DSC_2349a DSC_2352a DSC_2355a DSC_2385a DSC_2396a DSC_2397a DSC_2398a DSC_2401a DSC_2405a DSC_2408a DSC_2411a
ハードルを使ったドリルを行い、股関節回りを大きく使う動きづくりを目指します。
足を上げた際に腰が落ちにくくなるコツも岩元先生から教えてもらいました☆

高尾先生によるボディコントロールや柔軟性を高めるトレーニング☆
DSC_2445a DSC_2454a DSC_2457a DSC_2458a DSC_2493a DSC_2494a DSC_2498a
最後は変形ダッシュ!!
DSC_2533a DSC_2534a DSC_2535a DSC_2536a DSC_2537a DSC_2538a DSC_2550a DSC_2554a DSC_2556a DSC_2557a DSC_2563a DSC_2564a DSC_2565a DSC_2566a DSC_2567a DSC_2568a DSC_2569a

『低学年短距離』は溝川・馬場が担当☆
DSC_2369a DSC_2370a DSC_2372a DSC_2373a DSC_2374a DSC_2375a
バトンを使って、バトンが倒れる前に相手のバトンを拾うゲームから始まり…。
DSC_2417a DSC_2419a DSC_2420a DSC_2422aDSC_2426a DSC_2427a
動きづくりを先生達と一緒に行います。

最後はみんなで往復リレーを行いました☆
DSC_2510a DSC_2516a DSC_2519a DSC_2521a DSC_2526a
初対面だった子供たちも気付いたらとっても仲良しになってるぅ~!!
DSC_2511a DSC_2512a
元NACメンバーの子供がこのクリニックに参加してくれているのも感慨深いものです…。

『跳躍』は奥村・村田が担当☆
DSC_2379a DSC_2380a DSC_2382a DSC_2384a
まずは走幅跳び☆全員の動きや助走などを確認して…。
DSC_2429a DSC_2430a DSC_2431a DSC_2433a DSC_2434a DSC_2435a DSC_2437a DSC_2438a
踏切動作などのドリルを徹底して行いました☆
DSC_2507a DSC_2508a
最後には走高跳にも挑戦しました!!

『ハードル』は永田が担当☆
指導希望者は1名だった為、県記録保持者を独り占め!羨ましぃ~☆
DSC_2447a DSC_2452a DSC_2462a
ハードルを使ったストレッチや…。
DSC_2487a DSC_2489a
マーカーを使ったドリル。
DSC_2504a DSC_2505a
そしてハードリングも練習しました☆

それぞれ充実したブロック練習を終え、
最後に馬場先生によるスポーツレクリエーション☆
DSC_2570a
皆で手をつなぎ大きな円を作ります。
カウントに合わせて左右にジャンプします。
間違って隣の人とぶつからないようにできたかな??
DSC_2578a DSC_2579a DSC_2580a DSC_2582a DSC_2584a DSC_2586a DSC_2588a DSC_2590a DSC_2591a DSC_2594a DSC_2595a DSC_2597a DSC_2602a DSC_2604a
大きな円が完成して一体感が生まれました☆仲間っていいですね笑
そして途中からお手伝いをしてくれた『平國くん!』
DSC_2574a DSC_2575a DSC_2576a DSC_2577a
僕は初対面に近い『レジェンド岩元』とこんなに親しくジャンプできるあなたの底知れない器のでかさを感じています…笑

最後はみんなでクールダウン☆
DSC_2605a DSC_2607a DSC_2608a
子供と大人とが陸上というスポーツを通じて、こんなに近い距離で同じ時間を共有できることがとても幸せに思えました☆

閉講式には高尾副代表の講評☆
DSC_2612a
集合写真も撮りました☆
DSC_2615a DSC_2617a DSC_2618a DSC_2619a DSC_2621aそしてお互いの健闘を讃えあう『ハイタッチ』でさようなら☆
DSC_2625a DSC_2627a DSC_2628a DSC_2629a DSC_2630a DSC_2631a DSC_2626a DSC_2633a DSC_2634a DSC_2636a DSC_2639a
このNACクリニックにご参加頂いた生徒の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、クラブ指導者、保護者そして関係者の皆様、当クラブの活動にご協力頂きまして本当にありがとうございました。
お互いが協力して素晴らしい環境を作っていけたらいいですね☆
これからも何卒よろしくお願い致します。

最後はNACジュニアのメンバーとの集合写真でお別れです。
皆さん、また一緒に練習しましょうね☆
DSC_2641a DSC_2642a DSC_2643a

ふ~っ、全部で140枚の写真アップ!!笑 僕、頑張りました☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

2015NAC陸上クリニック☆(2/28土) への5件のフィードバック

  1. 奥村健司 のコメント:

    お疲れ様でした
    跳躍パートは走幅跳と走高跳の計測まで行いました

    走幅跳は
    0.村田先生の素晴らしいデモンストレーション
    1.踏み切り脚を見つける
    2.助走を力強く走る(村田先生のマンツーマン指導)
    3.踏み切り一歩前から踏み切り動作の練習
    4.着地の練習
    5.3回の計測
    でした

    走高跳は
    0.村田先生のデモンストレーション
    1.楽しくはさみ跳びの練習
    2.記録の計測
    をしました

    僕と村田が幅を専門にしているので幅の時間を多めにとったので高は計測が主になりました

    専門練習では人数が少なかったのもあり、良い雰囲気で楽しくやれたと僕は勝手に思っています

    跳躍パートに参加してくれた東長崎クラブの選手のみんな、ありがとう!!

    他に何かあったら村田が書いてくれると思います
    杉澤さん、企画・運営ありがとうございました!

    • 杉澤栄治 のコメント:

      奥ちゃん、全体指導からブロック指導まで本当にお世話になりました!
      僕が企画・運営をできるのは、みんながいてくれるからこそ可能なんです☆
      これからもよろしくお願います。

      追伸
      みんなとの昼食を断ってトレーニングしていたあなた!!
      今年は期待できるね~笑 間違いない☆

      • 奥村健司 のコメント:

        せっかく誘っていただいたのに断わってすみませんでした。。

        先約があったもので。
        トレーニングと書くと陸上に聞こえてハードルが上がるので、、

        ただの思い出作りをしてました!!笑

  2. 植田翔吾 のコメント:

    参加できず残念です(T_T)
    写真がいっぱいで、楽しそうな雰囲気がビシビシ伝わってきました!
    平國選手も完全に溶け込んでますね!

    • 杉澤栄治 のコメント:

      めちゃくちゃ楽しかったよ☆
      楽しんで陸上と接しているところが生徒のみんなに伝わるといいなぁ~。
      平國くんは完全に溶け込んでるね。初期メンバーかってくらい存在感を発揮してます笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です