第66回(2/7)NAC.Jr練習会☆

こんにちは、杉澤です。

今回は新メンバー2名を含む生徒19名と体験者3名の合計22名と奥村先生と杉澤で練習☆

まずは奥村先生によるウォーミングアップから動きづくり。
DSC_2093a DSC_2095a DSC_2096a DSC_2097a DSC_2098a
スキップやサイドステップを行い、走るための動きに近づけていきます。
DSC_2099a
股関節をリラックスさせて足を高く上げながら歩いてみましょう。
DSC_2105a DSC_2106a DSC_2107a DSC_2108a DSC_2111a DSC_2112a
足を高く上げると腰の位置が下がってしまったり、猫背になったりと姿勢を保ちにくくなってしまいがちです。しっかり『やきとり』の姿勢を保つように心掛けてトライしましょう☆
DSC_2114a DSC_2115a DSC_2117a DSC_2118a
助走をつけた状態からのスキップも行いました。スピードが出ている状態でスキップをするためにはすばやく足を引き付けることが大切です。速く走る為にはこの引き付け動作が不可欠だと考えています。

しっかり走る身体をつくったので、今度は『じゃんけん鬼ごっこ?』!!
ジャンケンで勝った方が逃げて、負けた方が追いかけます(逆だったかな??笑)
DSC_2121a DSC_2123a DSC_2124a DSC_2125a DSC_2126a
相手を毎回チェンジして刺激を高め合いました☆

続いて指導を杉澤にバトンタッチ☆
新メンバーもいる為、改めて『やきとり』の姿勢を復習。
1423286783023a
この姿勢を保ちながら練習してみよう☆
姿勢を再確認したら、その姿勢を崩さないように、『早歩き』
1423286781647a
そして手をつないで『コサックラン』
1423286775284a 1423286786597a 1423286784371a
『コサックラン』や『腿上げ』などは前に進み過ぎると接地のポイントがずれてしまったり、姿勢が崩れる原因となるために、みんなで少しずつ進むように手をつなぎました。
そして体格が似た同士でペアを作って、腿上げを行いました。
1423286841230a 1423288453223a
骨盤部分を後ろのパートナーが押さえながら腿上げをすることで姿勢を保ちながらも前に進むための重心移動が自然とできるようになります。
1423286799149a 1423286797867a
ある程度腿上げで前に進んだら後ろのパートナーがいきなり手を放します。
前に進むための重心移動はできていますので、手を放すとスムーズに走りへと移行できるはず…。 …できるはずです笑
1423288449886a
最後はみんなでリレー!!
DSC_2127a DSC_2128a DSC_2129a DSC_2130a DSC_2131a DSC_2132a DSC_2133a DSC_2134a DSC_2135a DSC_2136a DSC_2137a DSC_2138a DSC_2139a
雨に濡れながらもみんな一生懸命走りました!!

みんな風邪をひかないように十分気を付けて下さい!!!!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第66回(2/7)NAC.Jr練習会☆ への2件のフィードバック

  1. 奥村健司 のコメント:

    お疲れ様でした。
    向かい合ってじゃんけんをしている写真がなんだか好きです。。笑
    雨も降る場面もありましたが、今日もいい練習ができました!!

    • 杉澤栄治 のコメント:

      奥ちゃんお疲れ様でした☆
      じゃんけん鬼ごっこ?みんな楽しそうだったね!!
      いつも面白い練習ありがとう!
      次は何をやるのかな??…なんてムチャ振りをしてみる笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です