第57回(11/29)NAC.jr練習会

大村高校定時制、サッカー部顧問の奥村です。

先週、中地区体育大会という島原定時、諫早定時、大村定時の交流大会がありました。

その中でサッカーの主審を20分ハーフでやったのですが、、、両ふくらはぎを攣ってしまいました。。

今も若干の痛みが。

練習をしっかりやらなければいけません。。

今日のNAC.jr練習会は芝生を使っておこないました。

NAC.jr+αの20名、コーチとして江口先生、馬場先生、奥村の参加でした。

まずは先日の松浦市立今福中学校で生徒の心と体のウォーミングアップをされたウォーミングアップの達人、江口先生の登場です。

20141129-185553.jpg

今日も練習に取り組む意欲を高めながらジョグをしました。

練習の最初は馬跳び。

20141129-185812.jpg

+αと書きましたが、今日は鳥巣先生親子の登場でした。

馬跳びに挑戦です。

20141129-190032.jpg

20141129-190232.jpg

中学生は大きく、跳ぶのは難しかったかも。

次に頭を使ったトレーニングをしました。

20141129-190517.jpg

20141129-190656.jpg

座っているペアの周りを一周します。
ルールとして手を離さないようにします。

できるでしょうか?

答えは江口先生まで。。

次にペアの脚を跳ぶ練習をしました。
開いたり閉じたりするのでペアの脚を踏まないようにタイミングよく跳びます。

20141129-191115.jpg

20141129-191307.jpg

20141129-191506.jpg

そして江口さん式サーキットトレーニングに取り組みます。

今日はは登場しませんでしたが、手を叩くタイミングで動作を切り替えていきます。

いつもは笛を使っているからか、笛を叩いたら、という言い間違いを僕は見逃しませんでしたよ!

楽しく心拍数を上げることができる内容です。

江口さん式サーキットトレーニングはオススメです。

20141129-192108.jpg

20141129-192222.jpg

次に奥村にタッチして、スキップをメインに練習をしました。

腕の力の方向や、脚のさばきを意識しました。

写真もないのでサラッと紹介して次の馬場先生に移ります。。

20141129-192532.jpg

その場で素早く脚を入れ替える動作をして合図でダッシュをします。

20141129-214351.jpg

20141129-214521.jpg

20141129-214730.jpg

そのあとはマーカーを使用して脚をさばく練習をしました。

マーカーに脚を2歩ずつ入れる練習と1歩ずつ入れる練習をしました。

20141129-215212.jpg

20141129-215546.jpg

20141129-215804.jpg

20141129-230237.jpg

素早い脚さばきのままダッシュにつなげていきました。

最後にリレーをしました。

4人1チームで一周ずつと半周ずつの2回走りましたが、どちらも5年生チームの勝利となりました、

20141129-230725.jpg

20141129-230900.jpg

2回目は必ず走順を入れ替えるようにしました。

20141129-231105.jpg

整理体操の際にはみんな大きな声を出しておこなうことができました。

20141129-231304.jpg

来週は準備体操から大きな声を出していきましょうね!!

色鮮やかな葉もだいぶ落ちていました。
もう冬ですね。。

20141129-231528.jpg

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第57回(11/29)NAC.jr練習会 への2件のフィードバック

  1. 鳥巣 のコメント:

    昨日はありがとうございました。
    息子はとても楽しかったようで、
    また行きたいと連呼してます。
    機会がありましたらよろしくお願いします。

    • 奥村健司 のコメント:

      ありがとうございました。

      コーチの3人は若干のプレッシャーを感じていました笑。

      連呼してくれて嬉しい限りです。
      江口さんのウォーミングアップがよかったのか、練習後のボール遊びがよかったのか、、。

      またよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です