第56回(11/22)NAC.Jr練習会☆ウエルカム里大輔先生編

皆さんこんにちは、杉澤です。
寒くなったと思ったら、また暖かい日が続いていますね。
まさに練習日和です☆

今回のNAC.Jr練習会には特別講師として里大輔先生にお越し頂きました。
里先生は100mを専門とされ全中で日本一、高校では国体2位に輝くなど、素晴らしい成績の持ち主です。
現在は静岡県常葉大学で陸上部の監督をされており、指導の場を世界に広げて活動されています。

本日は生徒19名と里先生、馬場先生、杉澤、そしてこの日結婚式を挙げる植田先生も参加
して練習を行いました。

まずは生徒一人一人と握手して挨拶☆
DSC_1239a DSC_1240a
そしてこれから紹介する5つのルールを柱に据えて練習を進められました。

ルール① 綺麗な姿勢を作る
DSC_1241a DSC_1243a
猫背になってしまっては身体の動きや状態に悪影響が出てしまいます。
様々な動きで綺麗な姿勢づくりを行いました。

ルール② 視線を一定に保つ
DSC_1250a DSC_1251a
下を向いて走ると猫背になり姿勢が崩れてしまいます。
頭の位置を一定にし、視線を前方に保ちます☆

ルール③ 重心の位置を感じる
DSC_1245a
手を足の指に見立てて、足の裏に体重をどのようにかけるかわかりやすく教えてもらいました!

ルール④ 腕を大きく使う
DSC_1254 DSC_1255a
脇を締めて前後にしっかりと動かしましょう☆

ここまでしっかりと意識を持ってもらい、歩き出します。
グッグッと声を出し、地面に力を伝えながら歩きます。
DSC_1244a DSC_1257a
歩きからスキップ動作へ動きを移行していきます。
DSC_1266a DSC_1264a DSC_1263a DSC_1261a
高く跳びたい時には上方へ、前に進みたい場合は前方へしっかり腕を振りましょう。

そして、ルール⑤ すねを見せる
DSC_1280a DSC_1275a
膝が折れたままの状態で足を前方へ振り出しても推進力は大きく得られません。
すねが前方からしっかり見える様に大腿部をしっかり引き揚げるように意識します。

5つのルールを学び、走ります。
DSC_1281a DSC_1282a DSC_1284a
明らかに練習前とでは生徒の動きが変化しています。

スタートの動きも教えてもらいました。
DSC_1285a DSC_1289a DSC_1291a DSC_1286a
膝をついて両手を前足側の上に置きます。その足のすねの角度を作り、手と足を使い前方へ進みます。
DSC_1293a DSC_1294a DSC_1296a DSC_1298a
一歩の歩幅を大きくするとは大切ですが、歩幅を大きくし過ぎると前には進みますが、次の一歩が出てきません。
DSC_1300a DSC_1301a
スムーズに次の一歩が出せる場所を探してみましょう☆
DSC_1303a DSC_1305a
かっこいいスタートがきれるようになりました。

最後に全員でリレーを行います。するとそこに順天堂大学陸上部コーチの林田章紀先生が登場!!林田先生もリレーに参加してくれます!!
ちょっと豪華すぎやしませんか?今回の練習会!!
すごいことに、里先生・植田先生・林田先生・馬場先生は全て長崎南高校出身者!!
伝統の重みを改めて感じさせられます!!
DSC_1307a DSC_1308a
時代を越えてつないだバトンはどうでしたか??高校の時の思い出がよみがえりましたか??
DSC_1322a
もちろん生徒も一生懸命がんばりました☆
DSC_1311a DSC_1312a DSC_1314a DSC_1319a DSC_1321a DSC_1323a
本当に天気も良く、季節を感じる気持ちいい練習が出来ましたね!
DSC_1330a
最後は恒例のハイタッチで練習終了☆
DSC_1341a
ハイすぎるハイタッチ笑

お忙しい中、遠路はるばるお出で頂いた里先生、そして林田先生!!本当にありがとうございました!
またお出で頂けることを生徒・コーチ一同お待ちしています。
DSC_1338a DSC_1337a DSC_1339a
私も静岡に勉強に行きたいのでその折はどうぞよろしくお願いします。

そしてこの後、自分の結婚式が待っている植田先生!!
DSC_1335a DSC_1336a
人生の大舞台を前に参加してくれてありがとう☆
奥さんに怒られなかった??笑

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第56回(11/22)NAC.Jr練習会☆ウエルカム里大輔先生編 への1件のコメント

  1. ババ のコメント:

    里大輔さんの指導は素晴らしかったです
    子どもの心もしっかり掴んでいて、指導者としてもかなり勉強になりました
    バリバリ練習していた頃に指導を受けたかったですね
    大輔さんには本当に感謝です^ ^
    また、来て頂きたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です