第50回(10/4)NAC.Jr練習会

長崎アスリートクラブの奥村です。

台風が近づいているせいか風が大変強い今日の練習でした。。

今日は生徒19名の参加でした。

コーチとして溝川先生、馬場先生、村田先生、奥村と充実したスタッフでした。

20141004-135843.jpg

風が強く少し肌寒く感じられたためウォーミングアップとしてすばる君にボールを借りてサッカーと3歩当てゲームをしました。

20141004-140036.jpg

20141004-140116.jpg

体が暖まったところで恒例の馬跳びを行ないました。

20141004-140243.jpg

20141004-140315.jpg

今日は19人で1分56秒でした。

先週の記録を聞いたところみんな覚えていませんでした。

来週まで記録をしっかり覚えてくれていることを期待して短縮を目指しましょうね。

次にスキップやサイドステップ、ケンケンで体をほぐしました。

20141004-140748.jpg

20141004-140822.jpg

馬場先生、しっかり跳ねてますね。

今日の奥村先生からのメニューはボール投げでした。
まずは二人組でキャッチボールをします。

20141004-141001.jpg

下投げ、上投げを利き手と逆の手でも投げました。
相手がいるのでできるだけ相手を動かすことなく投げるように指示をしました。

自分の思ったところに投げるのもボディコントロールです。

利き手では投げれるものの反対の手ではやはり少し難しそうでした。
またコントロールはよいものの、、キャッチの際にポロポロこぼす様子が。。

段々取れるようになっていきましょうね。

20141004-141421.jpg

次に馬場先生の登場です。

等間隔に置いたマーカーをリズムよく駆け抜ける練習をしました。

20141004-141606.jpg

20141004-141645.jpg

マーカーを強く前にピョンと跳び越えたり、踏み切った脚で着地して走りだしたりなどいろいろな方法で走りました。

どの内容にも通じることが、着地して走り出す際にフラフラしないことです。

もう一度書きます。

フラフラしない。

馬場先生が僕はハードルの選手なんです。と言ったときの生徒の表情は輝いてました。

ハードルってカッコいいですよね。

馬場先生、ぜひハイハードルを跳んでいる姿をみんなにみせてくださいね!

20141004-142145.jpg

最後に溝川先生の登場です。

20141004-142323.jpg

村田先生まで登場してしまいました。

下克上方式のダッシュを5本行ないました。

20141004-142448.jpg

20141004-142527.jpg

20141004-142616.jpg

20141004-142654.jpg

馬場先生のマーカー走でもそこそこ走ったのですが、ここにきて5本のダッシュを提供する溝川先生、ステキです。

最後にリレーをしました。

直線のリレーをしたい。
という声もあり、奥村先生は少し嬉しくなりました。

しかし今日は周回のリレーをしました。

20141004-142952.jpg

20141004-143037.jpg

20141004-143111.jpg

最後にグッと?ギュッと?する記録を計りました。

19人で3秒8です。

奥村先生による多少の誤差はお許しください。。

以上で練習を終えました。

今日は子どもたちの笑顔をみれた気がします。
これからも笑顔を引き出せるように、なおかつ運動能力の向上を目指して取り組んでいきます。

台風にはお気をつけてくださいね。。

以上で終わります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第50回(10/4)NAC.Jr練習会 への1件のコメント

  1. 杉澤栄治 のコメント:

    みなさんお疲れ様でした。
    台風の中、名古屋から帰って参りました。
    初めて飛行機で酔ってしまうほど、揺れました…
    正直ダメかも…と覚悟したような、できなかったような…。

    今回はコーチ陣もたくさんいて充実した練習会になりましたね!!
    いろいろな種目を通した練習を体験できることは非常に有意義だと思います。
    これからもたくさんの練習を提供できたらいいですね!!!

    本当にお疲れ様でした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です