第49回(9/27)NAC.Jr練習会

こんにちは。

大村高校定時制、保健体育科講師の奥村です。

だんだんと夜は寒いくらいの季節になってきました。

冬の授業が心配です。
と思っていたら今日は日焼けするくらいの快晴でした。
活動していて大変気持ちがよかったです。。

そんな今日は16名の参加。そして中学1年生が1名、体験での参加でした。

コーチは高尾先生と奥村でした。

ウォーミングアップでジョグをした後に西大村小学校の4人が号令をかけて学校で行っている体操をしました。

じゃあ最初に〜と言いかけていたら生徒から、馬跳び!!という声が。

体操後の馬跳びはNAC.Jrのルーティンワークになってるようです。

20140927-145819.jpg

20140927-150006.jpg

低学年の生徒からするとお兄さんお姉さんを跳び越えるのは難しいのでしょう。
一生懸命に跳ぶ姿が可愛く応援したくなります。

来週も頑張ろう。

次にスキップ、サイドスキップ、ケンケンなどで体を暖めました。

今日のミニゲームはミニコーン立て・倒し対決です。

ミニコーンを立てる方とミニコーンを倒す方の2チームに分かれます。

今日は男子対女子で行ないました。

20140927-150807.jpg

20140927-151012.jpg

ミニコーンを倒す方が有利だ!
高学年の数が違う!

などなど意見もあったようですが、、強い者が勝つのではないんです。

勝った者が強いんです。

おっと何かの名言が出てしまいました。
勝つための方法を考えて全力で取り組みましょう。
今日は負けても次に勝てばいいんです。

その後はコサックドリルをやりました。
今日は高尾先生に見本をしていただき、生徒も良いイメージ作りができたと思います。

20140927-151826.jpg

20140927-152004.jpg

その後マーカーを使って両脚ジャンプ、片脚ジャンプ、片脚強調のジャンプ、もも上げドリルをやりました。

20140927-152232.jpg

20140927-152423.jpg

片脚強調のジャンプは少し難しそうでしたが、雰囲気をつかんでできるようになっていきましょう。

自分の思ったように体を動かすことができる器用さがスポーツでは活きていきます。

次に変形ダッシュを生徒に種目を考えてもらいながら行ないました。
たくさん却下された案もありながらでしたが、楽しく取り組みました。

20140927-152910.jpg

僕の今日のメインとして直線でのリレーを考えてきました。

小学生ではあるけどバトンパスをカッコ良く行なわせたい。

止まってしまったバトンパスではなくしっかり加速できるバトンパスを目指しました。

1チーム3名で直線で競走をしました。

20140927-153435.jpg

20140927-153602.jpg

1人が走る距離が少し短かかったので要改善です。
でもいつもと違ったスピードにのったバトンパスはかっこ良かった!

最後に周回のリレーを走りました。

20140927-153944.jpg

20140927-154146.jpg

20140927-154324.jpg

今日は道具の準備や片付けをしてくれて大変助かりました。

家庭でもお父さんお母さんのお手伝いをたくさんして下さい。

自分の成長にきっとつながります。

季節の変わり目、体調を崩さないように!
以上でさよならです。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第49回(9/27)NAC.Jr練習会 への1件のコメント

  1. 杉澤栄治 のコメント:

    奥村先生、高尾先生お疲れ様でした☆

    直線リレー面白そうですね!!
    確かに距離が短いかもだけど、それも含めていい練習のような気がします☆

    来週も僕はいけませんが、よろしくお願いします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です