第46回(9/6)Nac.Jr練習会☆

こんにちは、杉澤です。

本日は生徒18名と高尾先生、杉澤の合計20名で練習を行いました。

まずはしっかり準備体操を行ってから、『お尻歩き』に挑戦しました。
4642a 4643a
お尻歩きは姿勢を保ちながら行うことで股関節や腸腰筋を使った動きへの意識付けができると考えています。

次に『馬跳びタイムトライアル』を行いました。
生徒が一列に並び、一人一人が全員を馬跳びで越えてしまうまでの時間を計測しました。
結果『2分2秒!!』でした。

この結果が速いか遅いかはわかりませんが、次回は時間短縮にチャレンジです。
そんな中、どうやったらタイムを短縮できるかを考えてもらいました。

①高さを合わせる
②一人一人が立つ間をとって、間隔を一定に保つ。
③前を跳んでいる人のタイミングに自分が跳ぶタイミングを合わせる。

など意見が出ました。
自分たちでどうしたら結果が出るかを考え、実践し、その反省を元にまた考える…。
この地道な繰り返しこそが成長につながるのだと考えています。

身体も十分にあたたまってきたところで、前回の練習の復習です。
『コサックラン』を行いました。
その前に高尾先生にはコサックダンスをやってもらいました。
4641a 4639a
やはりルックスがいいとお手本の完成度も2倍増しですね!!

え?それなら杉澤だったら100倍増しですか??
なるほど、一理ある!!笑

今、ムッとされた方…
心よりお詫びいたします…。

コサックランから走りに移行させる練習を行い、ここから発展バージョンの練習を行おう!!としたところで、ぱらぱらと降っていた雨脚が強まったため、メイン競技場のスペースへ移動。生徒の希望もあり、前回行った『もの集めゲーム』を行い終了しました。

次回はもう少し走ってもらう練習を行いと思います。
来週は晴れるといいなぁ!!!

お疲れ様でしたっ☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です