第45回(8/30)NAC.jr練習会

こんにちは。

全国小学生のテレビ放送があると情報をいただいていたにもかかわらず、途中から見始めた奥村です。。

インタビューで将来は100mを8秒台で走りたいと言っていた6年生男子の優勝者!

自分を信じて突き進んでほしいですね。

長崎の選手もバッチリ映っていました!

今日のNAC.jr練習会は諫早で行ないました。
15名の生徒の参加、杉澤先生によるメインの練習でした。

最初に寧々さんから全国大会の感想を言ってもらいました。
感じたものをチームで共有し、刺激にしていきたいですね。

アップで馬場先生に教えていただいた、もの集めゲームをしました。

20140830-164044.jpg

20140830-164144.jpg

集めるマーカーの数を段々と減らしていきました。
最初は中央にあるマーカーを集めるだけで勝っていた生徒もいましたが、数が減るとそうはいきません。

相手陣地にあるマーカーをよくみて取らないといけません。

20140830-164445.jpg

判断力や敏捷性を高めることができました。
後半は動きっぱなしだったため、体温を上げるよいアップになりました。

今日のメイン練習はコサックダンスです。

コサックダンスのリズム、動きでもも上げ動作をします。

20140830-164910.jpg

杉澤先生による素晴らしい見本です。
やきとりの姿勢をしっかり意識しましょう。

20140830-165053.jpg

20140830-165130.jpg

膝を伸ばしてコサックダンスのリズムで進んでいきます。

しかしこれでは進むのは難しいのです。。

そこでやきとりの姿勢からの倒れ込み動作を思い出して応用してみます。

コサックダンスにプラスして倒れ込みです!!

脚で無理に進もうとしない。
身体の重さを使った効率の良い走りを目指します。

20140830-165531.jpg

膝を伸ばした動きから膝を曲げた走りに近い動きに変え、段々と実際の走りを目指していきました。

20140830-165904.jpg

20140830-165936.jpg

20140830-170013.jpg

20140830-170045.jpg

20140830-170118.jpg

20140830-170149.jpg

その後にマーカー走をしました。

少し間隔が広く感じた生徒もいたかもしれませんが、マーカーまでの区間をしっかり走りチャレンジしていました。

20140830-170329.jpg

20140830-170355.jpg

20140830-170425.jpg

最後にスラックラインをしました。

初めての生徒もいましたが杉澤先生のパフォーマンスの難しさがわかったと思います。

軸を作って一人で立ったり歩いたりできるようにしていきましょうね。

20140830-170733.jpg

20140830-170832.jpg

20140830-170904.jpg

スラックライン後はしっかりクールダウンを行ない、練習を終えました。

最後に夏休み終わるね〜って話をしようと思ったら、もう始まっている小学校もあるようでびっくりしました。

私がお仕事させていただいている学校よりも早いです。。

始まっている学校、9月からの学校ありますが、夏休みの宿題は全部終わらせて2学期も元気いっぱいに活動しましょうね!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第45回(8/30)NAC.jr練習会 への2件のフィードバック

  1. 杉澤栄治 のコメント:

    奥村先生お疲れ様でした☆

    久しぶりの練習だったせいか、生徒の集中力も高く、いい練習ができましたね!!
    夏休み終わったのに、暑さが今頃やってきましたね…。
    皆さん、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい☆

    • 奥村健司 のコメント:

      天気がよくて良い練習でした。
      また少し日焼けしたかも。。

      改めて見ても杉澤さんの見本はやきとりの姿勢が素晴らしいです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です