全国小学生交流大会

長崎アスリートクラブの奥村です。

ここ日産スタジアムでは全国小学生交流大会が開催されております。

20140823-162730.jpg

長崎アスリートクラブジュニアから小学5年生100mに水口寧々さんが出場しました。

20140823-162919.jpg

20140823-162944.jpg

予選のスタートです。。
抜群のタイミングで飛び出しました。

予選は14秒27(-1.4)の3着でした。
しっかりと着順で次のラウンドに進出しました。

準決勝にむけたウォーミングアップをすべてまかせる、と杉澤さんに言っていただき、予選の反省を生かして決勝進出を目指したウォーミングアップを行ないました。

予選はストライドが伸びてダイナミックな走りができていたのですが、少しピッチが出ていない印象でした。

神経系の動きやスキップでピッチが出てくるようにアップを行ないました。

ブロッククリアランスの確認も済み、招集所へ。。

20140823-163749.jpg

僕は子どもはいませんが、我が子を送り出すような気持ち。。

ドキドキです。。

自分の走りをしてほしい。。

練習通り。。

20140823-164016.jpg

20140823-164050.jpg

名前とレーンをアナウンスされ、いざスタート。

20140823-164151.jpg

20140823-164220.jpg

決勝進出の条件は3組2着プラス2でしたが惜しくも14秒33(+0.2)で組で5着でした。

20140823-164520.jpg

準決勝全体で18番目、決勝進出の記録は13秒90でした。

決勝進出は惜しくもなりませんでしたが、寧々さんは同じ長崎県の選手や他県の選手ともよく話をしていて交流大会として意味のある試合だったと思います。

僕の個人的な考えですが、小学生のときは楽しく競技ができたらそれでいいと思います。

それに順位と記録がついてくれば良いにこしたことはないですが。

練習量では負けているかもしれない。

でも走りの大きさは1番でした。

目先の結果にとらわれず、陸上競技を楽しんでほしいと思います。

ただ予選より記録を落としたのはコーチである僕の責任です。。

走り終わってどう感じたのかな、と思いどうだった?と聞きました。

大きかった。。

確かに日産スタジアムは立派な競技場。。
歩き過ぎてふくらはぎがパンパン。。

また来年も帰ってきましょう!
リレーも出て長崎アスリートクラブジュニア大所帯で!

今回はこのような機会をくださった杉澤さんに大変感謝です。

ありがとうございました。

20140823-165758.jpg

高木選手のパフォーマンス向上のため話をする杉澤さん。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

全国小学生交流大会 への6件のフィードバック

  1. 杉澤栄治 のコメント:

    寧々さん、お父さん、お母さん、そして奥村先生お疲れ様でした。

    今回私は県選手団のスタッフとして日産スタジアムに足を踏み入れました。
    2008年の日本選手権リレーに出場した以来でした。
    その時に大人の私でさえこの巨大スタジアムに震え上がったことを覚えています笑

    そんな環境の中、寧々さんをはじめ長崎県選手団は本当に頑張ったと思います。

    奥村先生もコメントしていましたが、今は競技を思う存分楽しんでくれたらいいと思います。
    その中で『勝ちたい』という気持ちや『向上心』が自らの想いから生まれてくれることを願っています。

    選手団のスタッフを通して多くの出逢いと経験を与えて頂きました。
    この環境をお作り頂いた関係者の皆様にこの場をかりてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    最後に…寧々さんのお父さん!僕は太陽なんかじゃありません。
    たくさんの太陽たちに照らされて、薄く光る『月』のような存在になれたらいいなと思っています。
    これからも応援よろしくお願い致します☆

  2. 寧々の父です。 のコメント:

    奥村先生、本当にありがとうございました。

    試合後の御多忙の中、駆け付けて下さって、寧々に最高のご指導をして頂き、どんなに心強かったことか!
    いつも太陽のような杉澤先生を始め、NACの先生方、ジュニアのメンバーと保護のみみなさん、ありがとうございました。

    良い結果をお見せすることはできませんでしたが、陸上ってスゴイですね。 うまく言えませんが、長崎アスリートクラブの陸上、素晴らしいです。

    来年、またあの会場に戻って来て、今回出来なかった事が出来るようにしたいと思います。ありがとうございました。

    • 奥村健司 のコメント:

      寧々さんのお父様

      いろいろと任せていただきありがとうございました。
      そして自己ベストを更新させてやれなくてすみません。

      寧々さんは本当に大きくて良い走りをしていましたよね!

      お父様から楽しむことが1番と話をしていただいたことが印象に残っています。

      結果だけをみると入賞することはできませんでした。

      でも全国の舞台で走るのを楽しんでくれたなら入賞以上に価値があるかもしれません。
      今後もスポーツに親しんでくれるように、楽しく練習をやっていこうと思います。
      移動等お疲れ様でした。

  3. ばるpapa のコメント:

    寧々ちゃん、奥村先生、杉澤先生 お疲れ様でした!
    おっきなスタジアムで楽しかったでしょう。
    来年はほかの仲間も一緒に行けるといいですね。
    日産スタジアムは雨だったのですね。
    こちらは出発の時の雨も上がって今日はよく晴れました。
    九州選手権では岩本先生が1番取ったよ!
    これからもNAC、Jr.、みんな頑張れ!!

    • 奥村健司 のコメント:

      ばるpapaさま

      • 奥村健司 のコメント:

        諫早の総合運動公園も立派に生まれ変わったのですが、日産スタジアムはやはり大きかったです。。

        小学生の視点でみるともう規格外のデカさだと思われます。。

        準決勝のアップの前に雨は上がったのですが、蒸し暑さがでてきました。
        来年は楽しく練習の延長でたくさんの仲間と行けたらなと思います。
        応援ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です