第43回(8/2)NAC.jr練習会

こんにちは。

長崎アスリートクラブの奥村です。

今日は雨の天候でしたが、諫早陸上競技場のスタンド通路を使用させてもらい練習をしました。

生徒は15名とNAC.jr卒業生の1名の参加でした。

コーチとして高尾先生、馬場先生、村田先生、奥村の参加でした。

はじめに、姿勢作りをしました。

20140802-175840.jpg

20140802-175940.jpg

ペットボトルに半分くらい水を入れたものを頭にのせて歩きました。

正しい姿勢ができていればペットボトルは落ちないはず、、なかなか難しそうでした。

姿勢を作れたので、その意識で歩きとジョグをしました。

その後、ジャンプ運動で体を温めました。

次に5秒ゲームをしました。
5秒間でマーカーを置いて帰ってきます。

1番遠くにマーカーを置けたチームの勝ちです。
ただ、5秒以内に帰ってこれなかったら無効になるため、気をつけなければいけません。

20140802-181134.jpg

20140802-181213.jpg

肝心のマーカーを置いている写真はないんですが、、雰囲気は伝わるでしょうか。。

2回戦は8秒に伸ばし挑戦しました。

次は馬場先生の登場です。
いつも忙しそうな馬場先生ですが、NAC、そしてNAC.jrのために何かできることはないかといつも考えてくれています。

馬場先生の指導による、もの集めゲームをしました。

20140802-181655.jpg

4チームに分け、マーカーを3つ集めた者の勝ちというルールで行いました。

3つ集めるために常に動き続けなければいけないため、楽しくも乳酸がたまりそうなメニューです。。

20140802-182137.jpg

20140802-182223.jpg

20140802-182259.jpg

馬場先生はいつもニコニコしていますが、その笑顔に負けないくらい生徒も笑顔で取り組んでいました。

僕はこの笑顔で取り組むことが大事だと考えています。

体を動かす喜びや楽しさを味わって運動、スポーツに対して積極的に取り組めるようになってほしいですね。

次はマーカー走をしました。

20140802-183130.jpg

20140802-183217.jpg

20140802-183242.jpg

20140802-183312.jpg

10mほど加速してマーカーを駆け抜けていきます。
加速がついている分しっかりと脚を回さなければいけません。

良い練習になりました!

最後にリレーをしました。

20140802-183451.jpg

20140802-183525.jpg

20140802-183551.jpg

20140802-183614.jpg

雨ではありましたが、できるスペースで工夫して練習をしました。
生徒の取り組み、コーチの指導と素晴らしかったと思います。

それはやはり生徒の笑顔をみれたからかなと思います。

もっともっと良い練習にしていきます。

以上で日記を終わります。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第43回(8/2)NAC.jr練習会 への3件のフィードバック

  1. ばるくんpapa のコメント:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    仲間も増え、走りもだんだんアスリート?? っぽくなってきたかな(笑)
     夏休みになってOB,OGの皆さんが来てくれて ばるも楽しさ倍増みたいでした。
    この夏、NACの皆さんの活躍がますます楽しみです。
    先生方も来週頑張ってください!

    杉澤先生、ダブルおめでとうございます!(娘さんのお誕生、竹島さん入賞)
    山梨の地での長崎のお兄ちゃん、おねーちゃん達の活躍を毎日ワクワクしながら
    長崎から応援しています。
     最高の夏になりましたね。

    • 杉澤栄治 のコメント:

      ばるくんPAPAさん
      ありがとうございます。
      インターハイは感動の嵐でした☆
      本当に熱い夏になりました!!
      次は長崎国体です。もっともっと熱い挑戦がしたいです!
      応援よろしくお願いします。

  2. 杉澤栄治 のコメント:

    奥村先生、高尾先生、馬場先生、村田先生!!
    お疲れ様でした!!!

    これが楽しくないはずがない!と思えるほどの写真ですね。もはや言葉はいらないってところでしょうか笑

    今回は卒業生も参加してくれたんだね☆
    中学生になってまた大きくなったよね!
    100mで負ける日はそう遠くない気がします…(T-T)

    本当にお疲れ様でした。
    山梨の地より感謝を込めて…(*´∀`)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です