第30回(4/26)NAC.Jr練習会☆

こんにちは、ジュニアの練習後にレースに出場し、へとへとになっている杉澤です。
猛烈な睡魔に襲われながら、この日記を作成しています笑

今回は諫早競技場で大会が開催されている為、芝生広場でメンバー9名、体験者3名の計12名とコーチの岩元・奥村・村田・馬場・高尾・杉澤の6名で練習しました。

まずは馬場先生と奥村先生のウォーミングアップから始まります。
IMG_20140426_095112a IMG_20140426_095238a IMG_20140426_095600a
二人組を作り、お互いが不安定に持っているミニハードルが倒れてしまわないように、お互いのミニハードルを入れ替えます。これで瞬発系トレーニングにもつながります。
その後ラインジャンプを前後・左右行いました。

IMG_20140426_100250a
メインの練習は杉澤が担当しました。
まずはマーカーの間を高くジャンプしていきます。
その際に頭の上で手を叩きます。頭の真上で叩くことで背筋が伸び、姿勢を保ったまま着地することができます。そして頭の上で手を2回3回と叩くことで、大きな動きをしながら素早い動きを行う練習も行いました。
IMG_20140426_101051a IMG_20140426_101111a IMG_20140426_101122a IMG_20140426_101130a IMG_20140426_101138a IMG_20140426_101408a
次はマーカー間をすばやく走り抜ける練習です。相変わらず生徒たちは『忍者ニンニン』と言いながら楽しそうに行っていました。その後腿上げを意識しながら大きくマーカーを越えていく練習も行いました。急いで前に進んでしまうとうまく腿上げができません。
しっかり一歩一歩を大切に取り組んでもらいました。

IMG_20140426_102011a IMG_20140426_102012a
そしてお待ちかねのNACメンバーによるデモンストレーション☆
今回は100m県記録保持者の岩元先生が引き受けてくれました。
こんなことができるのもNACジュニアの魅力ですね!!!

IMG_20140426_102317a IMG_20140426_102502a IMG_20140426_102319a IMG_20140426_102353aIMG_20140426_102616a IMG_20140426_102636a
次はみんな大好き『変形ダッシュ!!』
うつ伏せの状態や正座の状態で手を使わずにスタートします。決して体罰ではありません笑
どうやったら素早く立ってスタートを切れるかチャレンジしてもらいました。
最後は奥村先生や馬場先生と勝負!両先生とも負けず嫌いのようです笑

IMG_20140426_103411a IMG_20140426_103430a IMG_20140426_103525a
そしてバランスディスクを使った初めての練習を行いました。
ディスクの上に立ちボールを隣の人に回していきます。
立っているだけで大変なのに、違う動きを行うことで姿勢維持や体幹トレーニングにつながります。

IMG_20140426_104547a IMG_20140426_104609a IMG_20140426_104629a IMG_20140426_104654a IMG_20140426_104717a
そしてお待ちかねのリレーです。
今回は『生徒12名vs先生5名』!!岩元先生も本気になって走ってくれたはず!!
2レース行ってやっぱり生徒チームの勝利☆
多少不正もあったようですが、大人の余裕で負けを認めます…笑

IMG_20140426_110025a IMG_20140426_110355a
締めは全員鬼ごっこ!全員が鬼になって最後まで鬼だった人の勝ち☆
最後はどんどん逃げ場が少なくなっていきました!!

IMG_20140426_111236a
練習後の集合写真です。どんどん増えていくメンバーたち同じ時間を共有できて幸せです☆来月の初レースに向けて頑張っていきましょう!!!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です