第27回(4/5)NAC.jr練習会

こんばんは!

今日のNAC.jr練習会は諫早陸上競技場、サブトラックで行いました。

くもりで少し気温が下がっていました。。

前回、感動のお別れをした新中学1年生の3人も来てくれて、にぎやかな雰囲気で練習をすることができました。
ありがとう!

講師として杉澤さん、江口さん、溝川、梅田、奥村、そして松永くんの参加でした。

今日は長崎新聞がNAC.jrの取材に来られていました。
ありがとうございました。

NACの陸上クリニックに続き、こうやって取り上げてもらうことはNAC並びにNAC.jrの活動を知ってもらう大変ありがたい機会です。

来週くらいに記事になると聞いています。今から楽しみです!

記事になったときにはぜひ周りの方へもお知らせいただければなと思います!

今日の練習は溝川先生のウォーミングアップから始まりました。

IMG_20140405_094232a

ウォーミングアップに体つくり運動を少し取り入れました。

2人組になり背中合わせの長座の姿勢から立ち上がりました。

IMG_20140405_094538a

2人組はどのグループもすぐに立つことができました。

次に3人組で行いました。
呼吸を合わせることが、なかなか難しく3人組はできなかったグループもありました。

自分以外の誰かのタイミングに合わせたり、力加減を調節したり、相手をしっかり知ろうとすることが大切ですね。

次に手をひっぱり合う相撲をしました。
楽しくウォームアップすることを目指しました。

その後、腕振りや股関節の動的ストレッチなど基礎的な練習をしました。

IMG_20140405_095859a

フライングスプリットで股関節の柔軟性の獲得と強化を目指しました。

次に前へ進むことを意識したスキップを行い、地面をキックした脚が素早く前に出てくるように練習をしました。

リードする膝の力の方向を前に意識してスキップをしました。

その意識でスキップでの競争をしてより速いリズムが作れるようにしました。

 

IMG_20140405_100352a IMG_20140405_100340a

次にマーカーを使って、素早く脚を入れかえる練習をしました。

IMG_3428a

練習の様子を見ていて、もっとできるはず!と思い、ピッチ型の溝川先生に見本をしてもらいました。

良いイメージが作れたからかその後また取り組むと、先程より良い動きができていました。

現役アスリートが動いてみせることができるのがNAC.jrの魅力の1つです!

と、ここで宣伝してみました。。

そして50mと100mのトライアルをしました。

50mは2本行い、1本目は1人で、2本目は2人で走りました。

やはり競うとタイムが出ます!
みんな2本目に記録を短縮することができていました。

100mを走る前に腕振りを入念に確認している1人の生徒がいました。

主体的に取り組むその姿勢が素晴らしいですね!

せっかくなのでみんなでもう一度、その場で腕振りをして100mを走りました。

タイムが何秒だった、誰々に勝った負けたなど、純粋にかけっこを楽しむ様子があったので嬉しく思いました。

また腕振りを練習していた生徒はしっかり100mの中で腕を振ることができていました。

そのような気持ちがあればこれからももっと伸びていきます!

これから今日の記録をどれだけ伸ばせるか楽しみですね!!

最後に4×100mリレーをしました。

生徒は3チーム作り、先生チームは杉澤さん、江口さん、溝川、松永くんで1チーム作りました。

そしてなぜか奥村と梅田が200mずつでつなぎました。
あんまり200mに定評がある2人ではありません。。

今日、高尾先生と植田先生がいてくれたらきっと1人で400mを走っていたことでしょう。。

20140405-205832.jpg

アンカー対決。。

前を向いて走って下さい。。

そしてフィニッシュ!

20140405-210021.jpg

ダイナミックな動きで勝ちたい気持ちが伝わってきますね!

今日はこれで練習を終わりました。

最後に杉澤先生と僕からトライアルをしての記録について話をしました。

まずは自分の記録を知ることだと考えます。
そこから目標の記録が決まって練習へのモチベーションにもなります。

そしてただ速くなりたい、ではなくて具体的な数字としての目標を持つ方が早く現実化できると思います。

僕は上野先生の記録を越えたいと思っております。。

来週から新学年での授業が始まりますが、体調を崩さずにまた元気に会いましょう!!

集合写真を。。

20140405-210751.jpg

トライアルでは生徒のために先生方も真剣でした。。

20140405-210919.jpg

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第27回(4/5)NAC.jr練習会 への1件のコメント

  1. 杉澤栄治 のコメント:

    練習お疲れ様でした。
    今回の50m走の計測はメンバー全員が自己ベストを出すことができて、とても嬉しいです☆
    新しいメンバーも増えてどんどん楽しい練習会になっているのも嬉しいです☆

    今シーズンからNAC.Jr.はレースに出場させて頂きます☆
    これもとても嬉しいことです☆

    嬉しいことだらけで幸せです。ありがとうございます。
    取材下さった長崎新聞社様、本当にお世話になりました。
    今後ともよろしくお願いいたします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です