第26回(3/29)NAC.Jr.練習会☆さよなら6年生編☆

こんにちは、杉澤です。
本日のジュニアの練習会は雨天の為、諫早メイン競技場の2階通路を使わせて頂いて講師を新年度から壱岐商業高校に赴任する植田先生、奥村先生、そして杉澤の3名で指導を行いました。
参加生徒は9名とレッスン体験の1名を加えて、計10名での練習です。
今回で6年生は最後の練習となります。最後までしっかり頑張りましょう☆

まずはしっかりウォーミングアップと体操を行います。IMG_20140329_093408a IMG_20140329_093430a
身体もしっかり温まったら、軸(やきとり)を意識するための倒れこみ動作からスタート!
身体のラインを崩さずにぃ~、しっかり前に倒れましょう!!
IMG_20140329_093910a
からのぉ~
かーめーはーめー………』
『…』
『……』
『………』
『波ぁっ~!!!』
IMG_20140329_093907a
ってジュニアの子はわからないかな???
冗談はさておき、しっかり後ろにも倒れましょう!!

しっかり軸を保つ練習を行ったら、その動作を基本にして、
前に倒れこみながら、スタートダッシュ!!
IMG_20140329_094815a IMG_20140329_094823a
これを行うことで姿勢を崩さずに走りにつなげられると考えています。
その後も軸を意識しながら両足ジャンプを行いました。
IMG_20140329_095451a
①腕の動きを使わず、気を付けの姿勢でジャンプ
②腕の動きを使い、しっかりと反動をつけてジャンプ
③腕を前後に振りながらジャンプ
③のジャンプについては走るときの腕振りを加えるため、身体がねじれようとします。
それを体幹を使って身体がねじれないように意識することで、走る姿勢を保つ効果が期待できます。

ここから指導を植田先生にバトンタッチ☆
IMG_20140329_100310a
これから遠く離れた壱岐に行ってしまうので、指導を無茶ぶりしたところ、
快く引き受けてくれるところがさすがです☆
ここまでの練習を継続して内容を組み立ててくれました。
IMG_20140329_100554a IMG_20140329_101538a IMG_20140329_101610a IMG_20140329_101547a
片足ホッピングやハードルが置いてあるようにイメージしてリズミカルに走る練習を行いました。

そしてまた杉澤に指導をバトンタッチ☆
IMG_20140329_103321a IMG_20140329_103308a IMG_20140329_103241a
一歩目からしっかり地面を押してダッシュをする練習です。
前足にしっかり体重を乗せ、それを思い切り踏み出して
スタートします。腕も大きくスイングすることで
ダイナミックなスタートを行えるようになります。

練習も十分に行った後は恒例のリレー!
今回は、生徒vs植田先生vs奥村・杉澤チーム!!
IMG_20140329_110129a IMG_20140329_110145a IMG_20140329_110218a IMG_20140329_110245a
結果は生徒チームの圧勝でしたが、一人で走り切った植田先生に大人二人で走ったにもかかわらず負けてしまった私たちは十分に反省する必要があるようです…。

そして最後に6年生のNAC.Jr.卒業式!!
みんなで書いた寄せ書きをプレゼント☆
IMG_20140329_111437a IMG_20140329_111455a
この寄せ書きは生徒たちの発案で作られました。
全くの他人だったみんなが、NACの活動を通して出逢い、友情を育んだこの光景が何よりも輝いていました!!
IMG_20140329_112450a
6年生もみんなの前でしっかり話をしてくれて、最上級生としての役割を果たしてくれました!!
IMG_20140329_111304a  IMG_20140329_111913a
IMG_20140329_112205a IMG_20140329_111954a
集合写真を撮る撮る時、急にさみしくなって笑えなくなってしまった『ばるくん』!
そんな優しさにシャッターを押しながら涙が出そうになってしまいました☆
それでも最後は笑顔で写真に写れてよかったね!!

6年生も4月からは中学生!!きっと今よりも厳しく、忙しい毎日になるでしょうが、
ここで学んだことを中学校で最大限に発揮してくれることを祈っています☆
半年という短い期間だったけれど、とっても素敵な時間を共有することができて
幸せでした。本当にありがとう☆

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

第26回(3/29)NAC.Jr.練習会☆さよなら6年生編☆ への2件のフィードバック

  1. 高尾隼也 のコメント:

    6年生の3人お疲れさまでした!
    最後の練習に参加できなくて残念でした…(゚◇゚)ガーン

    中学校で何部を選ぶかそれぞれだと思いますがNACJr.で経験したこと、学んだことを生かして頑張ってください!
    卒業もJr.の練習に遊びにきてくださいね♪
    待ってます!!

  2. 奥村健司 のコメント:

    6年生のみんな!
    今日までありがとう!!

    最上級生だけあって練習を吸収するスピードが早く、走る動きが変わっていってましたね!
    最後の今日も良い走りでした!

    これからの活躍を期待しています!
    また競技場で☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です